ろくでなしのお知らせ

やることはいっぱいあるのに、気持ちも体もいうことを聞きません。

引越しのこと、結婚のこと、将来の仕事のこと、親の入院のこと、軽バンで大阪まで往復したこと、シロに発情期が再来して夜中爆音で泣くこと、久しぶりにヨガクラスに参加したこと、、、色んなことが重なってて、それに今の仕事での空回りがきっかけになって、ぷつんと気持ちの糸が切れただけなんかもしらん。

仕事のことも身の回りのことも、何もやる気がせーへんこういう時はどうすればいいんでしょうかね。

別に寝たいわけでもないし、映画とかテレビを見たいわけでもないし、何年ぶりやろかプレステ2でゲームしてみても長続きせーへんし、立ち読みしたろくでなしブルースはめちゃ面白かってんけど、ブルースだけでは結局やる気はカムバックせず。

“ろくでなし”の意味を調べてみたら、陸(ろく)は平坦な土地から転じてまっすぐな性格を表すらしく、ろくでなしはその反対で曲がった性格の人を意味らしい。

なるほど、今日はろくでなしです。

帰り際にスーパーで買ったエクレアパン(クリーム in コッペパン on チョコレートコーティング)が、めちゃくちゃ美味くて10秒で消えてた。
後10個は絶対食えたなぁと無念を残しつつ帰宅。

こういうとき決まって、ご飯+納豆みたいな体に良いものを食べたいとは思えへんけど、なんででしょう。
元気がないとき→非健康的なものを欲する、の図式が僕の中にはあります。

だからといって、元気があるとき→健康的なものを欲するのかと言えば、別にポテチ食べながら元気なときも結構あるから(ポテチが健康食か非健康食かの争点はおいといて)、この元気→健康食の図式が必ず成り立つわけではないねんけど、元気なし→非健康食というのは結構あたってる気がする。

普通に考えたら、元気ないときこそ体に良さそうなエネルギーたっぷりの食事を選びたくなりそうですけどね。

頭が働かへんから、本能がむき出しになってるんかな。

エクレアパンが本能やとそれはそれで何か悲しいねんけど…

とにかく、シロの新しい遊び道具を開発して皿洗いして風呂掃除するのが今日は精一杯でした。
後はろくでなしブルースの熟読と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました