たけのこ真空パックに挑戦

今年のたけのこシーズンが終了しました。

たけのこって都会ぐらしの時はめったに食べたことがなかったし、たまに食べても味が薄いか、アクがあって全然美味しくないイメージでした。

でも、南伊豆での採りたてはめちゃくちゃ美味しくて、毎年食卓を賑やかに、お腹を満腹に満たしてくれます。更には出荷のリピーターもいてくださって感謝感謝です。

たけの根の伸び方は異次元です

掘ってきたたけのこは、すぐさま下処理して水煮にします。今年はめちゃくちゃデカイ寸胴がもらえたので、一気にできて楽ちんです。

真空パックに入れてから、さらに殺菌のために煮沸。やってみて分かったけど、結構手間がかかります。

初めての真空パック!なかなかいい感じです。

大量に作って、野菜セットの一品として活躍してもらう予定。めちゃくちゃ美味しいので、お客さんも喜んでもらえるかなぁ。

ちなみに昨年までは瓶詰めしていました。瓶詰めはめちゃくちゃ長期に保存できるのでいいんですが、瓶代がかかるし、場所も取るので、大量には向いてないです。

でも瓶詰めって美しいです。

新しいことにチャレンジする楽しみって、農家には沢山あるんやなぁと思います。自家用なら適当でいいかなって気になるけど、出荷しようとなると本気になるので、それが奥深い知恵や技術になり、いつの間にか沢山積み重ねができているような気がします。

今年もたけのこで楽しませてもらいました。また来年も4月頃からよろしくお願いします。たけのこのご予約もお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました