奈々の誕生日

先日、奈々の誕生日でした。

我が家は誕生日や結婚記念日など家族のイベントを大事にしていて、必ずお祝いすることにしてます。

今年の奈々の誕生日には、ちょうど奈々のお父さんとお母さんが来てくれていたので、誕生日はサプライズパーティーにしようっ!

ということで、ご飯類はお母さん、ケーキは僕と小晴が担当し、こっそり作ることに。そして、こっそり近所の友達にも声がけして来てもらうことにしました。

食材は10人分以上、ケーキは特大パンナコッタ、決めたのが当日やけど内容も決まり、買い出しもお母さんがやってくれて無事オッケー!

やけど、キッチンは奈々が普段当たり前のようにいる場所やのに、奈々には何気なく入らせないようにして、他のメンバーが突如キッチンを専有する怪しげな違和感…笑。

サプライズパーティーやと伝え忘れた友達が、奈々に今晩お邪魔するなーと言ってしまったり、あり得ない量の食材がテーブルに並べられ、どんなに作るんって奈々にツッコまれたり…

ケーキはこっそり作るのに成功したけど、冷蔵庫に入れてあるのを奈々に見つかったり…

色んなほころびが出てしまって、奈々にパーティーを感づかれてしまいました。(泣)

でもっ!!諦めたらそこで試合終了なんです。

何事も最後までやり切る力って大人として大事でしょう。

今日の夜は何もないからな!

サプライズとか考えてないからっ!

と奈々には力強く語りかけ続けました。

友達が家に来てくれたときに、何で呼んでないのにきたんっ!と開口一番言い、それに合わせて友達も、ごめん、偶然来てしまったとの模範的な回答。

いやー!!サプライズは大成功でした。

みなさん、ご協力ありがとね。

そうそう、この前東京に小晴と帰ったら、ちょうど雪が降ってきて、ほとんど始めて見る雪に感動した小晴。なんとも言えないサプライズでした。

雪のかき氷も食べてご満悦。

コメント

  1. タカヤマヨシコ より:

     いいですねぇ。お誕生日おめでとうございます。

    子供がいると子供の誕生日が優先になってしまうので親の誕生日なんぞ
    軽く扱われがちな気がします。
    亭主なんぞ自分の誕生日を忘れちゃってました。
    「今日はなんでケーキが有るんだ?」と聞いてきたのには呆れましたよ。

    まあ、サプライズだと気付いても知らんぷりするのが大人のマナーでしょう。
    そういえば「風と供に去りぬ」の漫画にもそういう場面がありましたよ。
    周りの年長者達が「サプライズだから知らんぷりしろ!」と次から次へと
    アドバイスに来るので閉口するというものでした。

     雪国の人達が大変なのが知識として知っては居てもやっぱり
    雪が降るとどこかワクワクしてしまいます。
    東南アジアからの観光客さんたちがスキー場ではしゃぎまわっているのを
    微笑ましくおもってしまいます。

    雪のかき氷……食べたいです。(笑)

    • 自分の誕生日を完全に忘れるって、そんなことあるんですね笑。でも確かに年々子供が優先になっていきます。自分よりも子供、そんな風になるもんですね。

      奈々はサプライズに気づき過ぎて、最後の方はもはや笑ってました。風と共に去りぬの漫画は見たことないです、サプライズマニアとして一度見ないと。

      ほんと雪を見るてはしゃぎまわってる人って、目がキラキラしてて幸せそうです。かき氷は、外に並べた器に少しずつ雪が積もっていくのがワクワクします。

タイトルとURLをコピーしました