ビニールハウス、タイバーと筋交い付ける

遅々として進んでなさそうなビニールハウスの建設ですが、もちろん遅々としてですが進んでます。

タイバー(頂点のT字のやつ)、筋交いをつけました!これで強度アップ!

住んでるこの地域は海が近くてホント風が強いので、できるだけ構造を強めて台風に望みたいと思ってます。

そのためのタイバーと筋交い。まだ左右の揺れには弱いのでもう少し補強を入れていこうと思ってます。

こういう建築系は、つくづく理屈なんやなぁと思う。使う部材の種類や構造、どこにどう部材を使うのか、何をどういう風に接続するのかでもまた強度は全然変わってくる。

アーチの構造的にどこが脆いのかとか、外部からどう圧がかかるのかなどを、素人ながら全体的に考えつつ組み立てていってます。

もちろんコストをできるだけ抑えたいというのもあるから、やりすぎは避けたいし、でも少ないのはそもそもあかんしね。

でもなんやかんやでやっとここまで来れた。一個一個の部材を、手作業で長さを切ったり、はめたり、力ずくで押し込んだりしながらやから時間はかかるけど、それなりの形になってきて嬉しい。

早くビニール張りたいけど、これにはまだもう少しかかりそうです。

空いた時間で、ひっそりと原木しいたけの仕込み。こうやってしいたけ菌を木に打ち込んで、ほだ木をつくります。

それから森の中でほだ木を仮伏せ。この時期に適湿適温下に置いとくことで、しいたけ菌を木の中に蔓延させるそうです。

原木しいたけって、めちゃめちゃ美味いんです!!!何年か前に初めて仕込んで自家用で食べてたんですが、ほんとに美味いです。

これが採れるのは来年の秋からになるのかな。いっぱい採れたら野菜セットにもしのびこませたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました