生姜掘りましたー!

日本晴の愛する生姜、掘りました。

4月に種生姜を植え付けてから7ヶ月、やっとこのときがやってきました。

冬が近づき、葉が黄色くなってきた生姜たち。掘ると畑に生姜の香りが広がります。

掘った生姜はコンテナで持って帰ってきて、早朝から調整作業。芽をきれいに切り落として選別してから、生姜専用の保存穴に保存する予定です。

今年は葉の元気がいまいちだったので大丈夫かなぁって心配してたけど、やっぱり不作気味でした。それでも230kgぐらいはあったので、出荷と加工品の両方で活躍してくれそうです。

掘りたての新生姜、ネットショップで絶賛発売中です!

加工品はジンジャーレモネードと佃煮を、西伊豆町の三角屋水産さんにて製造する予定です。生姜は少し保存してからのほうがピリッとした味が強くなるので、来年になってから製造する予定です。加工品もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました