もち麦の播種、玉ねぎの定植、レモングラスの収穫

先週は木の伐採が続いたので、限られた畑の時間はめちゃくちゃ忙しかった。通常の出荷作業に加えて、他にも色々やりたいことがあったので、いかに段取りよく、タイミングよくやるかの勝負みたいでした。

もち麦は今年で2年目。昨年は初めて育てたところうまく収穫までたどり着き、家族にもお客さんにも大好評でした!我が家では毎食、もち麦をご飯に混ぜて炊いてます。もち麦は水溶性食物繊維がたっぷりで健康に良くておすすめです。

もち麦の播種。今年は面積を増やしました。左が現在伐採中のエリア。

木を伐採したおかげで、日当たりが良くなった畑にもち麦を播きました。嬉しいなぁ。

極早生の玉ねぎは今が植え時。今年の苗は無肥料、無農薬で立派に育ってくれました。

大きい苗は普通に植えて、小さい苗はまた別に使います
玉ねぎの植え付けで、もはや現場監督の小晴

レモングラスは2回目の収穫。1回目に収穫したものは、特別支援学校伊豆高原分校の生徒さんたちに加工梱包してもらって絶賛販売中です。この2回目も葉を乾燥させた後、学校に委託できる予定です。

レモンの香りが広がります

なんかバタバタと泡ただしすぎた一週間。でも後ろを振り向くと、色んなことがうまく進んで、達成感のある一日一日でした。農家の仕事って、なぜか達成感、充実感がめちゃくちゃ大きいんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました