大阪、長崎への旅

10月の後半、約10日に渡って大阪と長崎に行ってきました。

大阪は、今年の6月に父が倒れて入院することになり、それから2か月に1回のペースで帰っています。

長崎は父と母の実家があるので、父の容態のことを話したり挨拶したいというのと、田舎暮らしの大先輩である叔父さんの暮らし方を見学したかったので行ってきました。小晴も飛行機に乗りたいという、ただその理由だけで同行することに。

下田駅、出発時
関空→長崎へ、人形にもきちんとベル
父の実家は諫早の肉屋さん
父の妹さん家族はゴーヤ、アスパラ農家。同じ年ぐらいの従兄が奮闘中。めちゃくちゃ熱い男
母の実家は大村で代々農家、昔はとても苦労したそう
叔父さんの物置
叔父さんは農業以外でもなんでもこなす
家の前からの散歩道、最高
長崎は魚は安くて鮮度満点!!
仕事の手伝い
叔母さんのミカン畑。鈴なり!農薬は1か月に2回で、農薬代がめちゃかかると言っていた
ご満悦
母の兄弟姉妹はみんな元気、そしてみんな背が低い笑

大阪で父に会ってきて、長崎には母と一緒に、叔父さん、叔母さんと会えて、なんかホッとした。父の容態のこともみんなに言えたし、母と一緒の旅行も貴重な時間でした。農家の先輩方の暮らしぶりも一つ一つが勉強になりました。

自分も農家になって、なかなかその地を離れることができなくなりました。だから両親には南伊豆に来てもらうことが多かったんですが、父の病気以来、自分が動くことが多くなりました。野菜は常に成長しているので見放せないんですが、農作業の段取りを調整し、タイミングを見計らえば動くことができるだなぁとその点でも勉強になりました。でも、そのために、奈々や奈々のご両親、それから近所の友達に多大なる協力を頂いているのでほんと感謝です。

コメント

  1. タカヤマヨシコ より:

     諫早はテレビの映像しか知りませんが良い所だと思ってます。
    海があって山があって半島なのも伊豆と似たところがありますね。
    少年サンデーに諫早辺りが舞台の作品が連載されてます。
    めざせ!海の男って雰囲気バリバリなモノですが。

    黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」に学校へのお弁当のおかずを
    海の物と山の物をオカズに入れて下さいと校長先生が指示するシーンが
    ありました。

    海からも山からも遠くないのはそれだけで素晴らしいことだと思います。

    素敵な旅行写真ですね。
    一番驚いたのはおばさま方、いえ元気なお姉様方です。
    女三人寄れば……と言うのに四人なんですから! 

    義母は三人姉妹だったのでコレが最強! と思ってたんですけどね。
    おそれいりました。(笑)

    • 諫早いいとこですよねー。南伊豆よりも農地の整備が進んでいて、農業しやすそうでした。諫早は干拓事業があって、遠い昔に行ったときにはなかった巨大堤防ができていました。干潟のおかげでタコや貝をとったりした記憶もあるんですが、今その地は見る影もないです。。。
      海と山の幸を両方食べれるって幸せですね~。

      叔母さんは実はもう一人いるので5姉妹なんです。さらに長男一人いてみんな元気なのですごいですよね。

タイトルとURLをコピーしました