キャベツ白菜ニンニク定植

朝晩の温度が下がり、秋も本格的に始まりましたね。

日本晴はここのところ植え付け祭り。キャベツ、白菜、ニンニク、ブロッコリーなどなど畑に植えました。

今年は台風が大丈夫そうかなぁと思い、このタイミングでどんどん植えました。元気に育ってくれよー、と声掛けしながら。

実は去年、キャベツや白菜などのアブラナ科野菜は、根こぶ病という根にコブができる病気に全部かかってしまい、壊滅的でした。そのため、出荷できる野菜がほんとになくなってしまって、就農してから始めて、長期で出荷をお休みさせてもらうことになりました。

思い出すとほんとに苦しかった。。。植え付けた野菜が徐々に駄目になっていくのを目にするのも、お客さん個々に出荷できませんとご連絡するのも、なぜ根こぶ病になったのか(当時は)原因特定できず、不安を抱えたまま野菜を作っていかないといけないことも、全てがつらく、でも逃げれないことでした。

でもそれから約一年が経ち、そのときに考え、もがいたことがパワーアップに繋がってきました。今年は期待大です!

↓水やり用の風呂桶を運ぶ奈々

人参の間引き菜と物々交換で、魚をいっぱいもらいました!ブダイにメジナ。

互いに捨てられてしまうものを、互いに活用できる幸せ。採れたての新鮮な魚をこれでもかと食べれる贅沢。心も体も気持ちがいいです。

コメント

  1. カイ より:

    欠掛様、欠掛くん
    小学校の同級生の甲斐です。
    あまりにもお久しぶりですが、ブログを時々拝読させていただいています。
    ありがとうございます。
    私は20代の頃に少し就農に興味がありましたが結局しませんでした。今は地元の無農薬野菜セットを宅配していただいています。
    小学校の頃から変わらず(いい意味です、そして何を知ってるつもりなのか子ども時代の勘です(笑))まっすぐなブログが心に響きます。

    ありがとうございます。

    • 甲斐様
      うわー!!!!!めちゃくちゃ懐かしいです。小学生やんな、あの頃はあの頃なりにすっごい楽しかった記憶が薄っすらとやけど残ってます。

      就農に興味があったとは、まさかあの優秀な甲斐さんが!まぁ、何を知ってるねんて感じやけど笑。でも同じ方向見てるなんて嬉しいです。

      実は8月の後半に大阪に帰ったとき、成南中学の近くでめっちゃ甲斐さんに似てる人とすれ違って、声かけようかなぁって一瞬思ったんやけど、まさかなぁと思って声掛けへんかったことがありました。その時のことがあったから、こうしてコメントもらえたんがなんか奇跡のような気がしました。

      稚拙なブログやのに読んでくれてこちらこそありがとう。

      • カイ より:

        コメント返信ありがとう(^^)
        今は和歌山に住んでいるので8月の人は私じゃなさそう(笑)

        以前読んだ佐藤初女さんの著書で、「これからは農業です」という言葉がありました。私がお野菜をいただいている方々(紀州農レンジャーという農家団体さん)も皆素敵だなぁと思っています。

        欠掛くんファミリーもとても素敵です!ありがとう!!

        • 和歌山なんや、声かけんでよかった笑。
          これから農業やと思って田舎に来たけど、南伊豆は耕作放棄地ばっかりになってきて寂しいです。でもそんな状況やからこそ頑張らんとね。

          無農薬野菜を買い支えてくれてありがとう!買ってくれる人がいてるからこそ、農家ってやっていけるんで。小さい農家こそ一人ひとりのお客さんの存在って大きいです。これからもどうぞよろしくです。

  2. タカヤマヨシコ より:

     こんばんわ。
    まさかの同級生トークになんだかほっこりさせてもらいました。
    ありがとうございます。

    そういえばコロナもあって同窓会のお誘いが途絶えてるんですよぉ~。
    憎っくきコロナってところです。

     実は「ブダイ」が懐かしくてコメントしてます。
    磯魚なので市場にはほとんど出ないと知ったのは大人になってからでした。
    亡父は磯釣りが趣味だったので馴染みの魚だったんです。
    未利用魚とかレアな魚に入るんですかね? 

    ちなみに買った魚は母が調理してましたが釣った魚は父が調理担当でした。
    この調理担当さんは奥様じゃあなさそうですね。
    友人によると夏より冬のほうが美味しいそうです。
    また欠掛家に泳いで来ますように(笑)。

    • おはようございます。同級生って、何十年会ってなくてもあの当時のように話せるのが不思議ですよね〜。

      ブダイは普段なかなかスーパーで見かけない魚ですよね。未利用魚の部類に入るんだと思います。伊勢海老の網に大量にかかってしまったらしく、でも漁師さんにはあまり人気がないので頂けました。鍋にしたり唐揚げにしたり、使い方によってめちゃ美味しいんですけどね。

      そうそう、冬のほうが美味しいです。冬になると海藻が主食になり、磯臭さがなくなるんです。だから刺し身にしてもプリプリで美味しいんですよ。夏でも、内臓に磯臭さがあるので、内蔵を傷つけないように捌けば匂いはだいぶ和らぎます。

      魚を捌くのが好きなのでそこだけは僕の担当で、それ以降は全て妻担当です笑。

タイトルとURLをコピーしました