秋冬野菜の種まき、色々

今日は畑にじゃがいもを植えて、人参の種まきをしました。

人参は今季3回目。少し時期をずらしながら種をまく事で、リスクを分散したり、収穫時期をずらしたりしてます。

暑い時期に定植する秋じゃがは暑さがネック。この暑さで種が腐らないか心配なんやけど、定植が遅くなると収量に影響してくるので植える時期は悩みどころです。でもこの8月は異様に天気が悪いので早めに植えてみました。

ハウスでの種まきも始まってます。キャベツやブロッコリー、レタスなどは、ハウスで種をまいて苗を育ててから畑に植えます。

本格手作りハウスで秋冬野菜の育苗は初めて。これまでは小さくて簡易なハウスやったから、大きくなってめちゃくちゃ使いやすくなったんやけど、温度変化や乾燥具合が今までとは全然違うのでよく観察しながらやってます。

ちなみに、レタスはめちゃくちゃ種が小さいんです!

これを手で摘みながら種を穴に播いていきます。でも人間の手って使えば使うほど器用になるようで、必要な粒を割と正確に摘むことができるんですよ。

9〜10月に本格収穫を迎えるレモングラス。今日は試しに一株収穫して乾燥させてみることに。

いい感じで育っています!ほのかにレモンのいい香り。乾燥してお茶にして飲むんですが、今年は商品化に向けてある学校とコラボできそうなんです。また決まったらお知らせしますね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました