出荷再会のお知らせ 除草の違い

昨日から野菜セットの出荷を再開しました。

畑に病気が広がったり、この時期旬となる野菜の育ちが悪かったり、ビニールハウスの建設や新規畑の再生に手間がかかったりと、この春はほんとに色んなことが重なってしまいました。

なので野菜の種類を揃えられず、定期購入のお客さんにはその旨を説明してお休みさせてもらってたんですが、ずっーっと申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいでした。。。

ほんとお待たせしてすみません!6月から再開させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。念願の農機具小屋やビニールハウスができたので、それからもっと安定して出荷できると思います!

野菜セットのご注文は今は定期の方で精一杯なんですが、また余裕が出てきました単発のご注文もお受けしたいので、その際はネットショップでお知らせしますね!

昨日は出荷作業のあとに、ズッキーニの除草をしました。2番手のズッキーニです。

写真のズッキーニは2列あって、左が過去に除草済み、右が草にまみれて除草なしです。

除草あり↓

除草なし↓

写真ではサイズ感や色味が分かりにくいんですが、実際は2倍ぐらい、除草ありのズッキーニのほうが大きいんです。そして、除草ありの方が色味も濃くて勢いがあります。

この結果は農家として面白くて、同じように苗を育ててきて植えて、違いといえば除草の有無だけのはずやのに、こうやって野菜の成長に違いが出てきたんです。

この結果から言えることは、まず、ズッキーニという野菜において、除草せずにイネ科の野菜がふんだんに育ったところ、育ちが極端に悪かった。

この結果から色んな想像します。お互いで成長の差が生じる原因は他に考えられないか、日当たりや湿気、栽培管理、土質の違いなど。そして、違いがない、つまり除草の有無だけが原因やと考えられるんなら、次にこの因果関係をどこまで一般化できるか考えます。

他の野菜なら?他の雑草なら?他の時期なら?

一般化の範囲はあくまで仮定なのでこれから検証していく必要があるですけどね。でも今まで育ちが悪かったときに、もしかしたらこれが原因やったんかなぁとか、そしたら次はこうしてみるかなぁとか考えるのは楽しいです。

農家の現場ではこんなふうに日々観察し、改善していったりしてるんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました