小晴、5歳の誕生日!!!

南伊豆育ちの小晴が5歳になりました!!!!!!

ユーモアがあって、笑いが耐えない小晴。なんかあっという間の4歳やった気もするけど、小晴の成長をめちゃくちゃ感じた一年でした。

今年の冬、車にに乗ってるときに「く す り って書いてあるよー」と突然言った小晴。

??って思ったけど、通りすがりの看板のひらがなを読んだらしい。

えっ!!!いつの間にひらがな読めるようになったん!ってめちゃくちゃ驚いたのを覚えてます。

うちは農家で家にいることも多いから、小晴の成長を毎日見てたつもり。ひらがな練習し始めたなぁなんてのも知ってたけど、まさかもう、通りすがりの何気ない看板を一人で読めるようになってたなんて。

いつの間にって思ったのと同時に、自分と同じ目線で世の中を見始めたんやなぁって、不思議にめちゃくちゃ感動しました。

それからあれよあれよという間に、ひらがなの読み書きはできるようになり、カタカナもだいたい分かるようになって、ふと見ると一人で本を読んでることも。

ん の微妙な違いw

人形遊びも大好きで、色んな人からもらった人形に名前をつけて、布団で寝かせたりして遊んでます。

赤ちゃんの時から隣りにいるポンちゃん

誕生日は小晴がテントで寝たいというから、夕方から古民家の裏にテントを張ってBBQ。

家から歩いて来れる距離にこんな場所ができて良かったなぁ。ここまでの開拓はめちゃくちゃ大変やったけど、コツコツ頑張ったからね。

近所の家族が来てくれて夜な夜な盛り上がったけど、欠掛家は農繁期につき疲れ果てて早々に沈没。。。でも小晴もいい思い出になったかな。

小晴、5歳おめでとう。無事に生きてくれてありがとう。プール、ダンス、お絵描きや塗り絵、野の花束づくり、いろんな才能を持ってて、楽しそうに一生懸命生きてる小晴を見てて微笑ましくなるわ。これまでたいした病気もなくて、ほんと健康面にも恵まれてるな。これからも、自分らしく元気でいてな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました