自然派美容室のクリカツに参加してきました

昨日は自然派美容室「杜とあお。」さんのクリカツに参加してきました。

クリカツ=クリーニング&カット

海の清掃活動に参加すると、無料でカットをしてもらえるという物々交換システムで、杜とあお。さんオリジナルの企画です。

杜とあお。さんは、伊豆半島最南端にある南伊豆の、山手エリアにある市之瀬集落の中に、ひっそりとただ住む美容室です。

4年ぐらい前かな、夫婦で近所に移住してきて美容院を開業されました。こんな田舎で‥大丈夫かなぁ‥と心配してたけど、ひたむきに頑張ってる二人の姿がお客さんの信頼を呼んでいるように思います。

カット、ヘナや植物シャンプーを主体にして、地球や人体への影響を少なくするとともに、本来の美容や健康は自然からという考えで様々な取り組みをされてます。最近はアーユルベーダを学び、アーユルベーダによる診断も好評だそうです。

美容師のみよちゃんは美容技術以外は不器用やけど笑、ほんま一生懸命に人や自然と向き合う姿には心を打たれるし、彼女の言葉には何か人の心を響くものがあるような気がします。素直で、誠実な彼女のなせる技。

こんな田舎に素敵な美容室が存在する、ただそれだけでも町って活気づくんです。存在だけでほんとに嬉しい。

昨日のクリカツは残念ながら雨模様。なので海のゴミ拾いじゃなくて、室内で、海で拾ったペットボトルの蓋を使ったアクセサリー作りをしました。

蓋をホットプレートとアイロンで溶かします
子供たちは興味津々
3種類のペットボトルの蓋を、溶かして固まったもの
溶かした蓋を、好みの形に切り抜いてブレスレットに!

ただのプラスチックゴミを、なにか使えるものにリサイクルする。そのアイデアも素晴らしいけど、それとともに子どもや親が集まって楽しい場になってることがいいなぁって思いました。

大人が作るゴミ、地球に溢れ出るゴミ、分解されないままなくならないゴミ。いつも向き合っていきたいと思います。

ぜひ杜とあお。さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました