[自然栽培]ボサボサのかぼちゃ畑

草でボサボサになってしまったかぼちゃ畑から、かぼちゃの収穫をしました。

草をかき分けながら探すこと2時間、150個ぐらいのかぼちゃを発見!

かぼちゃって雑草に案外弱いので、本来はこんなに雑草が茂るのは良くないんです。が、それには理由があるんです。

ここは実はレモン畑で、そのレモンの合間にかぼちゃを植えてるんです。(写真に写っている木がレモン。)

通称、日本晴のデットスペース活用大作戦!

空いている場所を有効活用するのが好きな日本晴は、毎年毎年レモン畑の草刈りばかりしてた隙間の活用方法を考え、

「そうやっ、隙間にかぼちゃを植えてみよう」

と思いついたのでした。笑

レモンが植わっているので、大規模にトラクターで耕したりはできません。だから草がかなり生えてくることは覚悟の上で、雑草にも強い品種のかぼちゃを植えました。

草を抑えた通常方法に比べて収量的には下がったけど、今回実験的にやってみてこれはアリやな、という感覚。

これまでただ単に草刈りしかしてなかった場所から、手間は変わらずかぼちゃを収穫できるようになってめちゃくちゃ嬉しいです。

南伊豆の里山にある小さい集落の中の、小さな小さな農家の中で、すっごい大きな発見でした!

来年はどうすればもう少し草を抑えられるのか、草刈り機で頻繁に刈り込んでも限界があるので、改善方法を考えます。これまた来年が楽しみ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました