静岡県内で南伊豆は伊勢海老の水揚げ量が一番

今日はこはるが退屈してるので石廊崎のイベントに。伊勢海老祭りをやっていたので、無料で伊勢海老汁がもらえました。

(4歳児こはるのお出かけ用のファッション。さぁ将来どうなるのか。笑)

南伊豆は県内で伊勢海老の水揚げ量が一番らしく、そのため南伊豆に来てから伊勢海老を頂く機会が多々あります。

今まで殆ど食べたことはなかったけど、伊勢海老はほんとめちゃくちゃ美味しい。刺し身なんてやばすぎるっ。ダシもめちゃくちゃう美味しい。

そのイベントで抽選があって、

な、な、なんと、

こはるが引いたクジが当たりで、伊勢海老をもらいました。

しかも二匹も。

しかも生きてる。

家でさばくけど、生きたものは苦手なひ弱な日本晴。ごめんなぁ、命をいただきますと思いつつ。

昨日は畑仕事の合間に、移住希望者に空き家の紹介。農業も希望してて、勢いも経験もあるしで素敵な家族でした。移住してきて欲しいけど、あまり貸してもらえる空き家が今は少ないのでさぁどうなるか。

それと区長さんにお呼ばれして、はちみつの採取を見学させてもらいました。

蜂が一生に集められる蜜の量はティースプーン一杯だと聞きました。貴重な蜂蜜の様子を小晴に見せることができてよかった。

夜は南伊豆農家のメンバーと晩飯会。何か南伊豆の農業が盛り上がる繋がりにればなぁと思いつつ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました