自然栽培の白菜やキャベツを植えました

明日の雨予報を信じて今日は苗の植え付けをしました。

白菜やキャベツなど第一弾の植え付けです。

第一弾の苗は今まで出たことなかった立枯病がでて、苗の数がかなり減ってしまいました。。。

水やりの仕方が悪かったんやろなぁと思うから、次から改善したいと思います。

うちは育苗ハウスがあるけどほんまに小さいものなので、狭いながらも何とか使ってるのが限界に来てるのかなとも思います。

毎年毎年、何かしら新たなトラブルが発生します。その都度、凹むとともにその理由を考え、改善するの繰り返しです。

いやー、今日は朝から晩まで動き疲れた。でも苗を植えれて気分は爽快です。

畑に植えた苗、後できることは除草ぐらいなので、頑張って育ってくれよ、と応援するばかりです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました