難関のユーザー車検

昨日は朝出荷作業して、午後から車検場に行ってきました。

うちは車が2台あって、一台が軽トラ、もう一台が軽の箱バンです。

両方とも2年に一回は車検が必要なんですが、うちの2台はなんと、同じ年の同じ月に車検が切れます。 

確率的には24分の1、奇跡なのか神様の思し召しなのか、とにかく偶然にも同じタイミングで2台の車検を通す必要があるんです。

できることはなるべく自分達でまずやってみるという日本晴なので、車検はいつもユーザー車検。

ユーザー車検って知ってます?車屋さんに依頼せず、自分で直接車を車検場に持ち込んで検査してもらうやり方です。

なにせうちは2台分のユーザー車検を一緒にしないといけない上に、毎回この時期は農繁期真っ只中なため車検のことを忘れてたりして、準備不足でかなりむちゃくちゃな車検になることもあったりで。

前はせっかく沼津まで片道2時間半ぐらいかけて車検場までいったのに、ヘッドライトの球が切れてる、ということでNG。。。

しまったー!というか球切れぐらい車検前に点検していけ、というか普段から整備しとけって感じですよね。。。苦笑

急いで修理屋さんで直してもらって、その日のうちに車検に通ったから良かったけど、まさかまた別の日に沼津まで行かないといけないとなると、農繁期にはきつい。

二年前はドライブシャフトブーツが破れてる、ということでNG。急いで直してもらえる車屋さんをあっちこっち探しましたが、その日には間に合わずまた別の日に車検やり直しでした。その日はめちゃくちゃ気苦労した。

とにかく1台だけやったらまだしも、2台まとめてとなると事前点検や資料集めがややこしいし、しかも車検に落ちた時には即座に対応を求められ、すぐに解決できない場合もあるから、いつもユーザー車検はドキドキします。

それで、昨日の車検。

無事に2台とも一発オッケーでした!!!

めちゃくちゃ嬉しい。ユーザー車検っていっても普通は結構すんなりいくパターンが多いはずやけど、うちは過去に何回も落ちて面倒なことになったから、今回の喜びは最高潮でした。

奈々も車検場で初めて検査してもらって、いい経験になったとのこと。できることが増えると可能性が広がって嬉しいよな。

帰ってきて、雨降り前にじゃが芋の定植と、葉物の種まきができてほっと安心。

慌ただしい一日で疲れたけど、晩飯にはささやかな宴会が開かれました。どんだけ車検嬉しかってん笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました