ここ数日、空き時間の大部分を費やしてた加工品のラベル作り、ついに完成しました!!!
生姜がピリッときいてて、レモンが爽やかに香る「ジンジャーレモネードシロップ」と、
同じく生姜がピリッとしていて、甘辛いご飯のお供にピッタリの「佃煮ふりかけ」。
どちらも日本晴の自然栽培生姜をふんだんに使ってます。生姜好きの日本晴らしいでしょ。
もともとジンジャーレモネードは家の庭で羽釜と薪をつかって自家製作&販売してたんですが、販売していた瓶の蓋の裏側にカビが生えてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしてしまったという苦い経験があります。。。
ある程度のまとまった量を信頼あるクオリティーで作るには、経験も設備も足らないと痛感。なので、その道のプロである隣街の三角屋水産さんに昨年から製造依頼をさせて頂いてます。
今回は改めてラベルをきちんと考えようということで、夫婦二人であぁでもないこうでもないと話し合い、できあがった思いの詰まったラベルです。試作ラベルの印刷は何十枚にも及びました笑。
実は奈々は、イラストレーターの修行に通ってラベル作りのソフトが使えるようになったんです。結果的にめちゃめちゃ気に入ったラベルができて嬉しいっす!
そうそう、佃煮ラベルはもうほぼできあがった状態の時、小晴に、こんなラベルにしようと思うけどどう?って半分冗談で聞いたら、
「こうのほうが良い」って即答したんです。
どういうこと?
って聞いたら、ラベルの向きが横じゃなくて縦がいいと。
今までは瓶の面が広い横長に合わせたラベルばかり考えてたのに、縦がいいって小晴が言ったときに、
えっっ、それいいかも!!
と思って、縦長のラベルに作りなおしたら、めちゃめちゃいい感じな気がしてそれに決まりました!
自分の固定概念をいかに外せるか、を4歳児に気付かされた事件でした。
ということで家族一丸となって作ったラベルなんです。
南伊豆、下田、松崎の直売所に置いてもらってますので、ぜひぜひ見かけたらどうぞよろしくお願いします。
コメント