除草!そして玉ねぎ染め

昨日は畑がだいぶ乾いてきたので畑の除草作業しました。

ナス、ピーマン、空芯菜、モロヘイヤ、冬瓜、生姜、梅雨の雨で伸びてきた草を取りまくる!(畑の写真撮り忘れたのでまた後日)

夏場は雨と温度の関係で、草の勢いが凄い!少しほったらかしにしただけで、特にイネ科の雑草は野菜にもまさる勢いで伸びて、広がってくる。

だから世の中には除草剤だったり、黒いビニールマルチだったりが畑で使われるわけやけど、うちは無農薬、無肥料の自然栽培を貫いてるし、使い捨て資材のビニールマルチも殆ど使わないようにしてるので、この時期は除草作業が忙しいです。

畑に行くと野菜の成長具合を観察するわけやけど、それと同時に雑草の伸び具合も観察してます。

野菜を育ててるはずやけど、雑草も育ててんの?笑

奈々は作業の空き時間に、いつの間にかタオルを玉ねぎ染めしてました。

自然栽培の玉ねぎの葉を煮出して染めるだけの、簡単、確実な自然染色。

小さいボール一杯分の皮で、これだけ染められる

空いたスポット時間を有効活用する奈々は、なんて手際がいいんやろうと感嘆します。

たまーに、えっ???っていう失敗をして、打ちひしがれるんやけどね笑。そんや奈々です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました