南伊豆での子供の習い事

4才児の小晴、プール教室に通ってます。

海や川が近いからきちんと泳げるようになれば、本人も親も安心で楽しいかなぁ、基礎体力がついて強くなるかなぁって思いから、今年の5月頃から始めました。

まだ4才やから無理することなく、本人が嫌がれば辞めたらいいかなぁって気持ちやけど、今のところ小晴はかなり楽しそう!!

もともと海や川の遊びはめちゃくちゃ大好きやし、このまま水が嫌いにならずに育ってくれたら嬉しいなぁ。

小晴のポーズに笑える

教室中はプールサイドの外から見学できるけど、なんや、もう、めちゃくちゃ可愛すぎてヤバすぎる。

50分間、周りに着いていこうと一生懸命な姿や、楽しくてはしゃいでる姿を見ながら、成長の安心や喜びを親ながら感じてしまいます。

習い事。この伊豆半島の先端の南伊豆では、習い事ってやっぱり都会に比べて少ないのは仕方ない。

ちなみにプール教室は南伊豆にはないから隣の下田にきてます。

それでも南伊豆でも、柔道や空手、手芸や書道、そろばんなんかもあるし、ピアノ等の楽器も学習塾も個人指導はあるらしい。

選択肢は少ないけど、それなりにみんな楽しくやってるのかな。

ただ、男のスポーツ類はちょっと寂しそう。人数が必要なサッカーやバスケなんかは部活すらないし、野球の部部ですら隣町に1つなんかな。

人数が必要なスポーツはどうしようもなきけど、逆に少人数の卓球とかは部活はもちろん習い事もある。

大々的に習い事教室って開いてなくても、例えばシニアの人が持ち前の特技を活かして教えてくれるような気軽な場所もあります。

それとか子供好きな大人が子供を引き連れてキャンプをしてくれたりもあったり、教室って体じゃなくても勉強できる遊びか日常で多々あったり。

そんな南伊豆の習い事事情です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました