自然栽培サツマイモの定植第2弾! 

昨日は東京の杉並区民の方への移住セミナー。移住例の一家族として、写真をお見せしながら実体験を話させていただきました。

写真をお見せしながら、ふむふむ、南伊豆ってほんまにきれいな町やなぁと改めて感動。

ただZoomの使い方がいまいち分からず、会場のリアクションがよく見えなくて、用意した笑いも受けたのか滑ったのかかなり気がかりで。。。笑いの方が気になるんかい笑

セミナー終わってから、パソコン画面上に会場だけを全画面表示できるんに気づいた。もうおじさん化まっしぐらやわ。

司会をしていた役場担当の方が若いのに有能で、準備もしっかりしているし、全体の雰囲気にあわせて機転をきかすのも上手くて関心。

最後には「欠掛さんご家族のおかけで楽しく和やかな雰囲気になりました。」と気のきいた言葉。少しお役に立てたかなぁとちょっと安心!

それにしても南伊豆の素晴らしさを伝えたかったけど、都会生活と田舎暮らしがあまりにも違いすぎて、上手く説明できたかなぁと考える。

恵まれた食生活や自然環境はもちろんのこと、そこまでお金に固執しない価値観、人生を自分でハンドルするやりがい、そして集落や町を自分事として捉える一体感は、東京の時には自分にはなかった感覚です。

移住検討中の方、ぜひ早めのご決断を。体力があるうちの方が沢山経験ができるし、楽しい時間が長いのでオススメですよ。(ただし責任は持てません!笑)

前置きが長くなったけどサツマイモ定植しました。

第2弾は500株弱。第1段と合わせると900株くらいかな。今年は苗がめっちゃ取れたからサツマイモ攻めまくりの日本晴です!

後は除草をしっかりして、猪に食べられなければ、秋にはまとまった量が採れるはず。

自然栽培のサツマイモ、めちゃくちゃ美味しいですよ!!!昨年も大好評でした。

その頃までにはネットショップをオープンしたいなぁ。

サツマイモの苗、植えたばっかりはしんなりしてます

コメント

タイトルとURLをコピーしました