6年目の自然栽培、冬野菜の様子

朝晩寒い12月になりました。
今年は暖冬なのか、例年なら11月後半には霜が降りるはずなのに、いまだその気配がありません。
今年も2年連続で超暖冬なのか!?

なかなか更新していない畑の様子、久々にアップします!
この9月で自然栽培6年目に入りました。

写真は10日ぐらい前のです。

いまだ成功したり、失敗したり。
でも失敗から学べることは多いし、間違いなく失敗は減ってきたし、手間を減らす方法も積み重ねているせいで、作業的な余裕も当初よりでてきました。


今年1年、早かったなぁ。
でも冷静に畑の様子を分析できたから、畑に対する自分の成長もぐっと感じた1年ではありました。

ここ最近は畑作業は落ち着いてきたので、ぼちぼち家のリフォームを始めています。
自分達の方向性や場所の使い方がより明確になってきたせいで、こうしたらいいなぁというのがどんどんアイデアとして湧いてきて、それを実現していく満足感があります。

夫婦でこうしたいなぁって話し合うの、楽しいです。
自分たちでオリジナルの暮らしを作っていくの、楽しいです。

今年は夏前から、秘密裏に木工教室にも通ってます。
またその話はいずれしますね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました