超田舎的、野菜の洗い場!

日本晴はウェブサイトにあるように、

  • 農薬も肥料も一切使わずに、身体にも自然にもいい、地球とつながった野菜を提供すること
  • 昔の知恵や身近な自然をヒントに、気持ちのいい暮らしを自ら実践し、未来に向けて形にしていくこと

をテーマにしてやってきてます。

1つ目の[自然栽培の野菜の提供] だけでも十分?と思うかもしれへんけど、

自分の暮らし自体が反自然的、超消費的にしまっては元も子もないし、そもそも田舎の自然を有効活用しながら自分たちなりに暮らしをカスタマイズして、楽しく暮らしたいという想いもあります。


だから
自然栽培の野菜と、気持ちのいいい暮らしの実践、この2つを大事にしてます。


暮らしの実践については、木材や土を使った家のリフォームを始め、薪の活用、保存食類の手作り、果樹の栽培などなど手探りながらやってきてて、

でも、生活として、また農家としては切っては切り離せない水、なんとか身近に取り入れれないか、しかも家の横に沢水が流れているこのイカした環境をどう生かすか、というのは我が家の長年の夢でした。おおげさやけど笑


それで作った洗い場がこれです!!

沢水をタンクで取水して、そこからホースで引っ張って流しっぱなしにして、
しかもその排水をさらに下のタライで再活用!!!

再活用がなにげにミソです!
汚れたものをささっと洗うのに大活躍。の予定。


実は以前、沢水の野菜洗い場を作ったんですが、
ホースの径が細すぎて水量がイマイチ、
排水量も少ないから今回のように排水も生かせない、
また大雨の時に取水場が崩れてしまった、などなどがあり今回刷新しました。

これは沢水なので飲めず、あくまで洗い場や水やり用。
それでも豊富な水を無限に使えるのはなんとも言えない幸せです~。

ちなみに飲み水は近所に湧き水がわいているので、そこに汲みに行ってます。

失敗を重ねつつも、こうして周りの自然環境を暮らしに取り入れていくのはほんとに楽しいです。
おすすめ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました