南伊豆に移住して5年!!!

南伊豆に移住してきて、昨日でちょうど5年が経ちましたー!

耕作放棄地の開墾から始まったのが5年前、もっか肥料や農薬に頼らない野菜の育て方を自然から教えてもらっています。

うちは自然栽培の専業農家、しかも家族そろって食いしん坊やから、暮らしの基本は「植物」と「食」

自然に優しくて美味しい野菜の追求は奥が深く、まだまだ終わりは見えそうになく。

果樹を育てたり、花を植えたり、草木染めや柿渋をやってみたり、鶏が増えたり、魚やジビエを調理したり、木材でDIYしたりと、5年経っていつの間にか暮らしに広がりが出てきました。

が、それらも実は全て植物と食ばかり。どんだけ好きやねんって感じです笑。

いつまでも植物に囲まれ、豊かな食を楽しんだり、提供していける暮らしができたら幸せです。

縁もゆかりもない場所で、1から暮らしや仕事を作るには沢山の喜怒哀楽がありました。
山あり谷ありの移住生活、それに自然栽培の専業農家として続けてこられたのも、先輩やお客さん、ご近所の皆さんが支えてくれたおかげです!

それと、これまでの歩みを共に振り返り、喜びや苦しみを分かち合える家族がいることに感謝感謝です。
農家って家族で一緒に歩んできたまさにそのまんまの人生です。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました