初卵、産まれました!

9月初旬から買い始めたニワトリなんですが、そのうちの二羽から卵が産まれましたぁ!!

卵のサイズや色から、多分烏骨鶏の卵です。

生後2日から我が家に来てくれたヒヨコたち。
生まれたての頃はまさに子供の掌サイズ、ピヨピヨめちゃくちゃかわいかったです。

ヒヨコ電球で温めながら加工した衣装ケースの中で育ててました。

それが1ヶ月をすぎて大きくなり、簡易的なケージを庭に作って、毎日外で遊ばせては夜は室内の衣装ケースに戻して。

2ヶ月をすぎてかなり大きくなり、本格的に放し飼いするため、広めの庭に柵と小屋を設置。

夜イタチや猫などの外的に侵入されてやられないか、そればっかりはやってみないと分からないのですが、まさに子供たちを海原に放り出すような気持ち。

初めての鶏、これでいいんかなぁとか試行錯誤してて不安もいっぱいやったけど、
庭に出た時に羽ばたくように駆け回る姿を見たときはなんとも嬉しかった!

それから毎日エサやりや小屋の開け閉めをしてて、いつのまにか5か月が経ち、

朝、小屋の扉を開けてみたら、
床にぽつんと2つの卵がっ!!!

その時の感動は言葉にはできず、
いそいで家に駆けあがってきて、生まれたー!と家族に報告。

起きてた妻は急いで小屋まで駆け下りてきました。

お母さん鶏、頑張ったんやなぁと二人でしみじみと感動。

ありがたく卵を持って帰ってきて、なんかあの子たちの卵を勝手に食べるのは悪いなぁと思いつつ、

やっぱり卵かけご飯かな!

って食べたらめっちゃうまい!!!

小晴も事情を分かってるんかどうか知らんけど、うまいと食べまくり笑。


今朝は烏骨鶏1羽が小屋の隅でうずくまってるから、卵かなとちょっと動かしてみけど何もなかった。

体調悪いんかなぁって心配になったけど、しばらく様子見かなぁと思って用事から帰って小屋を見てみると、じーっとうずくまってた場所に卵が1個ありました。

生む準備をしてたんかぁ。
なんか鶏の素朴な生き方にすごい感動した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました