2019年、ありがとうございました!

年末最終日。

帰省中の東京で久しぶりに冬らしい冬の寒さを味わってます。

今年は例年に比べて超暖冬、

暖かすぎて春を感じたのか、この時期にレタスや麦に花が咲いてきてしまい、思うように収穫できなかったり、成長しきれない野菜が出てます。

こんな冬は初めての経験…

今年は天候や災害に泣かされたなぁ。

夏の異様な長雨と日照不足で夏野菜の収穫が遅れに遅れ、

夏野菜の後半と秋冬野菜の植え付け真っ只中にそれぞれスーパー台風が直撃し、

そして最後の最後に思いがけない超暖冬。

色んなことが重なって今年の野菜づくりは全体的に良くなかったなぁ。

でも「そんな年でも何とかなる」っていう経験値が得れたのは大きいな。

最後の最後は何とかなるっていう精神的余裕が、日々の疲れやストレスがだいぶん変わってくるんちゃうかなぁって思う。

心の余裕は野菜づくりにも好影響をもたらしてくれるはず。

結果が思うようには実らへん一年やったけど、それはそれで受け止めて、家族で前を向いていくしかないな。

成長させてくれて感謝感謝。

一年買い支えてくださった皆様、身近で応援してくださった皆様、ありがとうございました。

また来年も頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました