2017年、酉のごとく

もう今日は8日…挨拶も今更だと思いますが…

言わせて頂きます。

新年、あけましておめでとうございます!!

新年は3日までお休みを頂き、わざわざ南伊豆まで来てくれた僕の両親(from大阪)と、奈々の両親(from東京)と、それぞれ良い時間を過ごさせてもらいました。

やっぱり家族ってほんとにありがたいです。

年を取るごとに、そのありがたみの大きさを実感できるようになりました。

僕もこんな親になりたいなぁとか、つくづく思います。

 

 

 

さて、2017年も日本晴はどんどん農業をやっていきます!

南伊豆に移住して1年半、農業を始めてからは1年ちょっと、

やっと暮らしも農業も地に足が着いてきたかなぁと思います。

昨年は、どんどん畑の開墾をして、いっぱい作付けして、色んな品目や品種を試して、収穫物の保管方法や出荷体勢もその都度改善していく、そんな感じでした。

結果的には、数々の失敗をしたけど、その場その場で新しいことに対応していくことで、それなりに農業ができる体勢が構築できました。

出荷も順調になり始め、畑の良し悪しも見えてきたしで、前より少し農家っぽくなってきました。

この時期はこんな野菜があれば良いなぁとか、こんなに沢山作ってもしゃーないなぁとか、

そんなことも経験し、色んなことができ、見えてきたことで、

年間の作付け計画(何をいつどこでどのくらい作るか)をより精度高く考えることができそうで、

今日は日曜日、雨で仕事も休みなので、その辺を考えてみようと思っています。

 

もちろん農業以外にも、やりたいことはいっぱいあるけど、

今年は色々バタバタしそうなので、農業以外はペースを落とすことになるかなぁ。

 

ということで、今年も抜群の野菜を作りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました