日本晴の野菜が勢ぞろいすると!

いやー、雨が降りませんね。
2週間全く降ってません。

昨日は雨の予報やったから楽しみに待ってたのに、ちらっと、ほんのちらっと、まるで嫌がらせのように降っただけでした。。。

野菜もちょっと元気がなくなってきたかなぁと心配になってきます。

そろそろ潅水をちゃんとしよう。

でも畑は枚数ばっかりいっぱいあるのに、潅水セット(ポンプやチューブ)は数少なく、潅水の度にセットを移動しなあかんから、どうしても時間がかかって後回しに。。。

雨よ、待ってるでーーー。

今日は大阪のチャ菜さんからのご注文で、お中元の野菜セットを送りました。

いつもの野菜セットよりも価格が高め。
量も品目も多くしたいから、新米農家にとってもいつもよりハードルが高い出荷。

とはいえ、畑から色んな野菜を集めてみると…

おおおーー、こう並べてみるといっぱい野菜がある!!

ズッキーニ(3種)、キュウリ、ナス(5種)、オクラ、ピーマン、モロヘイヤ、ツルムラサキ、タマネギ、赤シソ、青シソ。
後、写真には写ってないけどインゲン。

実は野菜の種にもこだわってます。
ズッキーニ(緑)とキュウリは、研修先やった若葉農園が種をずっと繋いできたもの。
オクラ、ピーマン、ナスも固定種だったりします。

ビニールマルチも使ってないし、もちろん農薬も肥料も使ってない。
しかも農家として初めての夏やのに、こんなに野菜がそろってくれるとやっぱり嬉しいなぁ。

思い起こすと、以前書いたように、苗作りは上手くいってませんでした。

だから、見た目はちょっとひ弱やったかもしれない苗たちでした。

一方で、近所の人たちの畑には、近くのホームセンターで買ってきた立派な苗ばかりが植わっていました。
その強そうな苗がちょっと羨ましく、自分の野菜はちゃんと育つのかと不安になりました。

その畑を通るたびに、心配が心配を呼ぶのでした。

その時点では、諦めもちょっとはあったのかも。
初めてやから仕方がないと思っていました。

でも、実際に夏場を迎えるとぐんぐん大きくなり始め、いつの間にかみんな大集合!!

苗たち、あの時は疑ってごめん!!
小さくて頼りがなくても、立派に育ってくれんねんな。

さぁ、こんなに野菜が揃うのは日本晴史上初!!
いつもの野菜セットとは別で、お中元やギフト用もご用意できます。

ぜひこの機会にいろんな種類を食べて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました