野菜の出荷、始めます

今日は雨。
こんな雨の日は、たまっている事務作業に取り掛かるようにしてます。
作付データを整理したり、日本晴農園のロゴを考えたり、今後の計画を練ったり。

そして告知です。
ついに野菜の出荷を始めます!
畑で採れたての旬な野菜を数種類、1箱のダンボールにつめて発送いたします。
普段、僕達が食べている野菜をそのまま食卓に^^
特段の事情がない限りは、朝に収穫して、昼間に発送、翌日の到着となります。

具体的には以下のとおりです。

【お届け野菜】
4~6品目
だいだい3~4人家族で1週間分の量を目安に考えています。
普通販売されている野菜セットには変わった野菜、料理しづらい野菜を含めて8品目ぐらいありますが、私達は日本人として一般的な野菜をたっぷり食べて欲しいので、品目数を絞ってそれぞれの量を多めに、と考えています。

写真はサンプルです。時期によって採れる野菜は変わります。

【野菜栽培の特徴】
無農薬、無肥料栽培
水やりは、山から流れてくる綺麗なせせらぎをポンプで引き上げて使用
栽培長期にわたり土表面を覆うビニールマルチは不使用

【価格】
2,400円+送料(送料は600円程度)

【お届け時間】
時間指定可。9-12時、12-14時、16-18時、18-20時、20-21時
※一部のエリアは午前着指定できません。

【お届けパターン】
まずはお試しで一度お届け。それ以降はご希望に応じて対応いたします。

【お問い合わせ】
tel : 0558-64-8877
email : info@nihonbarefarm.com
※畑にいる時が多く電話はつながり難いので、メールのほうが助かります。
または留守電に入れておいて頂ければ、折り返しお電話いたします。

【野菜の種類や畑の情報】
畑には、水菜、カブ、小松菜、春菊、菜花、大根、ほうれん草などなど、現時点で20種類ぐらいの野菜があります。
自分達が食べたいもの、つまり一般的に日本食として食べられるものが多いです。
ただ、畑にある野菜全てが今すぐ収穫できる訳ではなく、日々畑で成長していきますので、出荷日に収穫できる旬の野菜を選んでお届けいたします。

畑の様子。

畑のサイズは3反(たん)です。※3反=30m×100m
なんと畑の枚数は13枚もあります笑。

農家としてまだまだ十分広いサイズとはいえない状態です。
ですが、1年目は機械や道具や倉庫の調達や整備、家のリフォーム、地域や暮らしへの慣れなど、畑作業以外にもやることが多く、現段階では正直なところ精一杯です。
ですが、今後畑の面積を拡大し、安定して野菜を出荷できるようにするつもりです。

【将来像】
食べることをじっくり考えたり、食と農の繋がりを実感したり、風と緑と空気を堪能したり。
田舎にきて、ありのままの人間を感じるようになりました。
僕達が都会から離れ、田舎で農業をするのを求めたのと同じように、今都会暮らしの方もまた、ふと原点に戻って見つめたい、移住を検討したい、生きる理由を考えたい(深い!)など、何かきっかけを求めておられ、私達はそんな方にお手伝いができるような気がします。

たとえば、普段野菜を注文してくださってる方が畑に来て、こんな風に野菜って育ってるんやぁとか、
こどもが畑で虫や土に触れて、汚いものじゃなくて大事なものだと実感したりとか、
何気ない素朴な、音もない飾りもないすごくシンプルな、でも満ち足りた暮らしをしてみたりとか、
ここでそんな体験をして何かのきっかけになれば、ほんとに素敵だなぁって思っています。

ですので、ここで滞在できる場所やプログラムを作りたいと真剣に考え、動き始めています。
(といっても、二人では畑作業もあってなかなか進まないので、お手伝い頂けると助かります。)

またこの活動については追って報告いたします!

とにかく、畑の子達がついに出荷かぁと思うとドキドキしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました