玄関からダイニング

現在の家の改修状況です。

ブログを密に書けてなく、今から1週間分を日にちごとに書くんはもはや困難なため、部屋ごとに改修の進捗を書いていきます!

ちなみに家の間取りはこちら

①玄関
入居前から雨漏りあり。ここ連日の雨でぽたぽたと滴が落ちてきて玄関を濡らしてます…泣
一昨日屋根に登って漏れているだろう怪しいポイントをチェックし、それなりに対応したはずやったけど、今日漏れはおさまっておらず。。。むむむ。

雨漏りは板材が腐ったりするからかなりの重大問題らしい。早々に直したいところ。


ちなみに、雨漏りで天井の板がやられてたので全部はがしたところ、開放感がでてなかなかいい感じになりました。

②エントランスホール
玄関と隣接した部屋、というか2畳の廊下みたいなもの。
土壁の上にキラキラ光る砂が塗られてたので、コーヒーを混ぜて色付けした漆喰をその上に塗りました。

漆喰・・・よく聞くけど自分でやってみると意外に大変で大変で。
マスキングテープ張りとか、漆喰をまぜたりとか、後片付けとか、塗る作業意外にもやることが多くて忍耐と体力が必須!


予想外に汗だくだくになるし、がんばっても1日で2部屋(8畳)塗るのが限界。

ただ、慣れてくると面白くなってくるし、出来上がったときの満足感は最高でした!
やっぱ占める面積の大きい壁の印象はでかい!!

1週間ぐらいおいてもう一度重ね塗りする予定。

③女中部屋
特に何もせず。当面の物置になってます。

④ダイニング
ここに念願の薪ストーブを設置し、冬場のメインスペースにする予定です。
7月19日に薪ストーブ(ヘビー級のため一度設置すると動かしにくいらしい)を運んでくる予定なので、それまでにある程度の改修を終わらせたいと急いでます。

照明変更、漆喰塗り(②エントランスホールと同じ)、棚の解体を実施済み。

棚を解体しまっていいのかかなり迷いましたが、薪ストーブのスペース確保のため仕方なく解体することに。
それするだけでその日は満足するぐらいの重労働…笑。

昔の作りってほんま驚くほど頑丈にできてて、端はほぞで仕上げられてるし、はんぱない数の釘が使われてる。
五寸釘サイズの巨大な釘はもう素手では抜けず、かなり苦労しました。

それと、薪ストーブの熱が⑧寝室に伝わるようにと、④ダイニングから⑧寝室に繋がる廊下の上方にある壁も解体しました。
慎重に・・・
慎重に・・・


竹の格子は残したままで。

次に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました