研修後の変化

研修が始まってから早28日が経過。
もうすぐ1カ月です。

朝4時半に起き、日の出とともに出勤して夕暮れと共に帰宅する毎日。
1日の殆どを野外の畑で過ごし、朝から晩まで体を動かし、野菜のオカズにどんぶりメシをがっつく生活。

よくよく考えてみたら、こんな暮らしになることなんか、都会でサラリーマンをしてる頃は全く予想もせーへんかったで笑。
さすがにまだ体は疲れるけど、でも1か月たてば意外に色々と慣れてくるもんやなぁ。

学ぶこと多し。
無肥料のこと、除草のこと、自家採取のこと、育苗や定植(苗を植える)のこと、ベトコン(小さい簡易ハウス)のこと、機械や道具のこと、出荷や栽培スケジュールのこと…
全部が全部奥が深くて、毎日コツコツ、ちょっとずつ学んでるって感じ。

畑では玉ねぎが可愛い環境で育ってるけど、これかて色んな条件やタイミングやノウハウがあってのことやろうと思う。

1年でどこまで学べるかが勝負やな。

さて、この1か月を振り返ってみて、自分なりに変わったこととか、困ったこととかをまとめてみる。

変わったこと
・朝4時半に起きて夜10時頃に寝る、めちゃくちゃ健康
・土と野菜と道具が身近に、パソコンや電子機器からは遠のく傾向
・五感をよく使う
・渋滞とか混雑がほぼない、その点でストレスフリー
・空が広い、景色がキレイ、朝日や夕日が気持ちいい
・飯がめちゃくちゃ楽しみに、どんぶりメシが日常化!
・飯量増やのに体重減の方向
・手が荒れる、体が絶対的に疲れる
・仕事しては寝るの繰り返しで情報量が減った
・身の回りがかなりシンプルになった

困ったこと
・花粉症、かなり辛いって…
・猫のシロちゃんが2階のヒサシから落下して左足骨折(10日前)、めちゃくちゃ心配やった
・シロちゃんがまれに布団におしっこをする(それがきっかけで風邪を引いた)
・ネット情報が少なく、病院とかの情報を集めにくい
・徳島弁と関西弁が微妙に違う
・野菜が主食になり、肉が減った

まだ1ヶ月、されども、もう1ヶ月。
振り返ると貴重で充実した毎日を過ごしてるな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました