晴れのくに岡山に降り立つ

昨夜2時頃に出発し、昼前に無事岡山に到着!
横揺れ縦揺れに弱い軽バン(名前は白ちゃん号)で700㎞ぐらい頑張ったぁ。

岡山の格安ビジネスホテル(ベネフィットホテル)にチェックインして、やっとふぅ、って感じ。
今まで、退職と退職後の身辺整理、里帰りや非電化工房での体験、引っ越し受け入れ、白ちゃん号との出会い、旅行の準備をとにかく毎日やってきて、たぶん精神的に焦ってたこともあったんやと思うけど、岡山についてやっと心からゆっくりすることができた。
出発前は何かと不安が先立ったけど、出発してしまえば後はもうやるのみ。

着いた当日は、瀬戸内芸術祭が開催されてたから豊島に行ってみた。
芸術のことはさっぱりわからんかったけど…苦笑、路地や家は昔の風情そのままで、電柱は木製やったりして素敵すぎる。
DSC04144
この日は平日かつ遅かったせいもあり来場者はさほどやったけど、普段はかなり賑わっている様子。
地元の方に聞くと、土日は人がめちゃくちゃごった返していてアートによっては入場制限まであるらしい。
そのためか移住者もここ最近急激に増えているらしく、特に直島は人気地で移住希望者が殺到しているとのこと。

過疎化まっしぐらの地方、島なんかその際たる例やろうけど、こうしたことがきっかけで元気になるのは微笑ましいね。

そうそう、全予定はまだ書ききれてない状態やけど、行く場所と日付を地図に付箋で書いとくと全体像がざっと把握できて良かった。
photo1-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました