新しい拠点ができた話

ほんとにタイミングよく、うちから歩いて一分の空き家を借りれることになりました!

ちょうどその家の大家さんが畑の地主でもあり、ちょくちょく話す機会があったから様子を聞いてて、離れの空き家を貸してくれるという話がトントン拍子で進みました。

空き家を借りれるかどうかはほんとタイミング次第で、しかも奈々のお母さんが南伊豆での拠点を探していて、これはピッタリの家やと思って借りることになりました。

見た目は普通の家です

この家はパッと見は普通の平屋なんですけど、地元の大工さんが40年前に丁寧に作ったお家で、中は細工がこっていていい感じで素敵。ちょうど奈々のお母さん好みやなぁと思ってたら、やっぱり好きなテイストらしく、こんな出会いはありがたいなぁと思いました。

細やかな建具もホーローのキッチンも無垢材のフローリングも、窓が多いのもやっぱりいい感じ。

今まで手入れが行き届かず、ところどころボロくなっていったところは、このお家を作ってくれた大工さん改修をお願いしました。その後、家族みんなで掃除をしたらめちゃくちゃいい感じの家に蘇りました。

窓から顔を出してるのが、このお家を作った大工さんです

このお家は、奈々のお母さんが運営する母めし事業の拠点として使う予定です。一汁三菜の伝統的な日本食をテーマとする母めし、日本晴が今夏営業開始予定の古民家民宿ともコラボして、南伊豆を、市之瀬を、盛り上げていきたいと思っています。

そしてそして、このお家は使わない期間、農家希望者や移住希望者が少し滞在しできるようにしたいなぁとも考えています。さて、どうなるか乞うご期待!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました