悲願、巨石墜つ!

畑の真ん中ある巨石2つ。重さは推定何トン級なんですが、その巨石のせいで畑が分断されてしまって、どうしても使いづらい畑があります。

畑を借りた当初は、まずこの巨石はそもそも土の中にいて見えなかったんです。耕運機の爪が浅いところで何かに当たるなぁと思って掘ってみると石を発見。掘りだして外に運ぶかぁと思って掘り進めていくと、えっ、どこまで石なんって思えぐらいの広がりを持つ石で(1m×1m!)、広さは分かっても石の底までは見えない巨石が、一つならまだしも二つも見つかって愕然としました。

実はその2つの巨石が発見されるよりも前に、数百キロ級の巨石が二つ見つかってたんです。でもそれはめちゃくちゃ頑張って、何日もかけていろんな方法を試行錯誤し、掘り上げて畑の外に運ぶことに成功!(それでも丸まった大人ぐらいの大きさがあって、運び出せたのは奇跡でした笑)

むちゃくちゃ疲れたけど、これですっきり、畑を広く使えるかなぁと思っていた矢先に、運び出し絶対不可侵の巨石が二つも見つかってしまい、本当に愕然としたことを思い出します。

それが4年前ぐらいかな、それから巨石のことは諦めて畑を使っていたんですが、ある時ふと巨石を見たら、なんかちょっと割れてる。何でかなぁと思ったんですが、4年前に割れるかなあとドリルで穴を開けたりしてた跡がひび割れになっていたんだと気づきました。

そっか、運び出さんでも、機械の邪魔にならん程度に上だけ割ればいいんやと気づき、ドリルとセリ矢(石を割るための楔)を用意して割ってみることにしました。

ドリルで石に穴を開けて、セリ矢をハンマーで打ち込むこと丸3日、めちゃくちゃ苦戦したけど無事に石割り完了!!手に5個も豆ができた笑。

↓のように分割されていた畑やけど

これで↓ひとまとまりとして使えることになりそうです。

いやー、畑を借りた当初からの悲願が達成できて嬉しい。

農家って環境ありきなんです。日当たりや使いやすさってすごく大事で、良い環境にしても悪い環境にしても、農家を続ける限りそれと一生付き合っていかないといけない。

なら、できるだけいい環境でありたいと思い、猪に壊された石垣の再生、邪魔な木の伐採や抜根、石拾いや巨石の撤去など、環境整備にかなり時間も手間もかけてきました。

普通の畑ならこんな環境整備なんて必要ないし、ないならないのが一番やけど、うちの場合は荒れた耕作放棄地の再生みたいなものなんで、やっぱり色々と大変です。環境整備には合計すると何ヶ月もかかってると思うけど、それは長く畑と付き合うほどにその効果が発揮されてくると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました