超美味しいミニトマト

台風の影響で南伊豆はめちゃめちゃ雨降ってます。水没してないか畑を見に行きたいけど、雨と雷がひどくて行かれへんなぁ。。。 

野菜たち大丈夫かな。雨が嫌いなミニトマト、この降り続く雨でどうなるか。

うちのミニトマトは徳島の師匠から種をもらって、南伊豆で採種を続けてます。今年春に植えた苗は、下の方はだいぶん枯れてきてるけど、今のところ背丈2mぐらいになりました。

が、収量は激減中。昔の品種のため、改良された品種のようにどんどん採れる訳ではないんかな。

でも皮が薄くて、優しい甘みと酸味で、めちゃめちゃ美味いんです!自然栽培なので、肥料の雑味がなくスッキリ透き通った味がします。

ほんと、うちのミニトマトは是非みんなに食べてもらいたいです。

ただし、皮が柔らかいから割れやすいのが玉にきずで。割れたのは出荷できへんからどうしよっかなぁと思ってたら、奈々がひっそりとケチャップを作ってました。

トマト100%と塩だけの純粋ケチャップ!自家用やけどヤバイものができてしまった。農家の特権✌

楽しみにしてたスイカとマクワウリやけど、ほとんど獣に食べられてしまった。。。

種まきから数えると4ヶ月近く、それだけかかって育ててきたのに食べられるのは一瞬。何十個もあったのに悲しすぎるわ。。。お客さんに送りたかったなぁ。

来年、対策をしっかりしてやり直そう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました