さつまいも第二弾!玉ねぎ染め

雨予報に期待して、昨日はさつまいも第二弾の定植をしました。

ビニールハウスで育ててた苗が思った以上に採れて、800株ぐらい植えました。

ここの畑は無肥料栽培を続けてもう6年ぐらい。借りている農地の殆どが田んぼやけど、ここはもともと畑やから、土が軽くて作土層がとても深い。長さも26mで最大級規模。

つまり日本晴的には一等地でございます。

とはいえ、研修してた徳島の畑は長さ50mが基本でした。倍ぐらい長いし、そして横幅もかなり広いので、ほんとにめちゃくちゃ効率的でした。

うちの一等地は、畑までの道が斜面で細く、トラクターや軽トラが入れないというデメリットも。。。もはや一等地とはいわれへんけど、里山ではそんな畑もあるんです。

効率的とは言えない里山の農業。一方でめちゃくちゃ効率的な農業地帯の農業。効率的で経済的な勝負をすると絶対に勝てないので、里山のメリットを活かす農業を志してます。

奈々は空き時間で、集めてた玉ねぎの皮から煎液を抽出して、作業着を玉ねぎ染めしてくれました!

真っ白やった服が玉ねぎの色で黄色に。ついに身も心も野菜色に染まってきた笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました