昨年秋に種をまいて、今年の5月に収穫したもち麦。
天日乾燥してから精麦屋さんに送ってたんですが、精麦完了してキラキラになって戻ってきました!
ちなみに精麦って何かって言うと、麦の表面を削ること。お米は玄米から白米にするのにかなりお米を削ってるんですが、玄麦も少し削った方が食べやすく、調理しやすくなるんです。
今までは購入したもち麦を食べてたんですが、これからは自家製のもち麦が食べれる!
今ちょうど、購入したのと自家製のもち麦があるので食べ比べしたんですが、うちのがほんとに美味かったんです!いやいや、これ、宣伝ちゃいますよ笑。品種の違いもあるんやと思うんですが、もち麦の味が透き通っていて、夫婦して本当にうまー!!ってなったんです。
ちなみに、もち麦は細胞壁一つ一つが食物繊維でできているため、白米の20倍以上の食物繊維が含まれています。
そしてさらにもち麦がすごいのが、それが水溶性食物繊維であるということ。水溶性食物繊維は、体の中で水分に溶かされてゲル状になり、すぐには分解されなくなるので、他のものの消化吸収を助けるとともに、大腸まで届いて善玉菌の餌になるそうです。この腸の餌になると言うことが大事なんです。
我が家ではコック兼スーパーバイザー奈々の指導のもと、腸活を盛んに取り入れてます。消化吸収、排出を担う腸が元気になれば体も元気になる、そのために腸にいる菌が喜ぶ食生活をする。
それを考えるともち麦って最高なんです!スーパーフードです。ぜひ皆さんも食生活に取り入れてみてください。
コメント