南伊豆に移住して子育て

今日はこども園の運動会。

あいにく開始早々に雨が降ってきたから、一つ競技が終わってすぐ、近くの中学校の体育館に車で移動して再開。

そもそも前日からかなり雨予報やったから、体育館で開始からやってたらわざわざ大移動せんでも良かったし、先生達も大変な思いをせずに済んだやろなぁって、結果的には思うけど、

終始先生方が一生懸命されている姿や、なんとか気持ちいい野外で開催したいという想いや、全体的に小規模やから機動力があったこともあるしで、ストレスもなく無事終わりました。

ビショビショになりながらも最後まで尽力して下さった先生方、お疲れさまでしたm(_ _)m 雨のことも想定して、かなり準備されて望んだことなんでしょうね。

企画内容も、手作り感も、笑いもあって素晴らしい運動会でした。何よりも先生方が熱心に参加して、楽しもう、楽しませようっていう愛を凄く感じました。

少人数やから体育館も広々

南伊豆には今こども園(保育園と幼稚園)は一つだけで、基本みんなここに通ってます。

選択肢が少ないといえば少ないけど、こだわりがある場合は隣町に預けることができるし、個人的には南伊豆のこども園は素晴らしいなぁって思ってるから、子育て環境として大満足!

こども園自体の建物も木製で、園庭も広くていい感じ。

田舎にきて子育て不便じゃないですか、とか、周りに子供いなくて寂しくないですか、とか聞かれることもあるけど、

のびのびとした自然環境も、子育てを見守ってくれる地元の方々も、こども園の暖かく気さくな体勢も、子供服が移住者同士で回し合う(だから自ら買ったことはあんまりない)関係も、めっちゃ気に入ってます。

手作りピザ

晩飯はパーティーで手作りピザ。

生地は自家製の米粉を混ぜて、発酵させて作ってます。

めちゃくちゃ美味いと近所からも好評。奈々の試行錯誤の末の自慢の一品!

コメント

タイトルとURLをコピーしました