節目を迎え

10月17日といえば?

そうです、僕の誕生日です!

本日40歳になりましたぁぁぁ!!!! イェイ

40年間無事に生きてこれました。みなさん、ありがとうございます。


30代は「挑む」という言葉が当てはまるように、会社員を辞めて農業研修をした後、南伊豆で農業を始めました。

耕作放棄地を開墾して自然栽培での野菜作りをスタート。(おって自家用やけど田んぼも始めました。)

それから、循環型の生活を取り入れるべく、山で木を切って薪を集めたり、家の改修や自然素材を使った染色したりしました。

家の改修も極力身の回りの自然素材を取り入れて、竹小舞&土壁塗りや、床は昔ながらの三和土を作ってみたりしました。

家族ができ、子供にも恵まれ、2匹の猫に加えて6匹の鶏も同居し始め、未経験だったことを山ほど経験できた30歳になりました。

さて、40歳はどうなるかな、と思ったけど、

高みを目指す」という方向にしたいと思います!

30代で色々と挑戦&失敗してきたものを、より精度を高め、無駄なく無理なく自然体で、レベルアップしていきたいと思います。

またどうぞ宜しくお願い致します。


と、なんか前置きが長くなってしまったけど、書きたかったことは台風のこと。

先日、超巨大で強力な台風19号の直撃を受けました。

もうご存知の通りですが、どのくらい巨大だったかというと、

日本全土を丸飲みするほどの雨雲、そして、暴風域は東日本から西日本まで覆っていました。

しかも上陸時は945hpaという稀に見る気圧。

先月の強力な台風で畑ボロボロになったばっかりやのに、さらに強力なんが来るなんて。。。

前日までになんとか稲の取り込みは終えることができた!
これが間に合って本当に助かったけど、他に畑、家、倉庫など広範囲にわたって雨風の対策をしないと、と夫婦で時間ある限り対策をとる。

畑にはまだまだ小さい葉物類が沢山、強力な雨風だと消えてなくなってしまうからカバーをかけまくった。排水も確保しないとということで、できる範囲で畑の周りを掘ったりした。

家は雨戸が基本的にはあるけど、ないところはベニヤを張って、家周りの排水も必要ところは掘ったりしたり、家の周りにある資材や育苗中の苗を家の中に取り込んだり。

農家ってこういう時は広範囲にわたって気を使う必要があるからめちゃくちゃしんどい。

台風が上陸して長くて不安な1日を過ごしたけど、幸運にも家の被害はなく、また野菜たちは被害が大きかったけど、葉物類は半分ぐらいダメになったけど、それですんで良かった。

県外では多数の河川決壊が起こっているようで、本当に心が痛い。

程度の違いはあれども、農家はだれしも自然災害で辛い目にあったことがあるから、その辛さを慮ることができる気がする。

一刻も早い回復を祈ります。



さて、話はもどって今日は40歳、節目となる初日。

今日は家族と一緒に過ごすと決めてて、キャンプに行こうか温泉に行こうかと、随分前から計画していたのに、台風の到来によって心身ともにそれどころじゃなくなったし、更に娘が昨日から発熱するという事態(重病ではありません)。

確かに今年厄年やった!

間違いない!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました