自然栽培の様子2018年夏

いやー、6月になってやっと夏らしい暑さを取り戻してきましたね。

今日は地域のみんなで河川の草刈をするクリーン作戦でした。

足場の悪い河川の中や、高い石垣沿いの大きな草を刈るので、単に草刈りといっても結構力仕事。

やけど、70過ぎたご高齢の方々が巧みに草を刈る姿がほほえましく、また寂しくもあったりします。

さてさて、久しぶりやけど無農薬・無肥料栽培の畑の様子です。

 

ズッキーニ。今年も調子がいいです。2日に1回、50本ぐらい収獲中。自家採種3年目。

 

レタス。もう終わりに近づいてきました。今回色んなレタスを育ててみたので、味や成長の違いを楽しめました。

 

ナス。気温が上がって来て、やっと成長中。毎年、ナスの苗づくりは勉強させられます。紫ナスと緑ナス。

 

ピーマン。ちょっと調子が悪い。。。苗づくり、要改善ですね。

 

かぼちゃ、冬瓜、西瓜、マクワウリ、ツルがどんどん伸びてきてます。草もやばーーい笑。

 

オカノリ。初めて育てていますが、味に癖がなくなかなか良いですね。

 

モロヘイヤ。どんどん成長中です!

 

里芋。敷き草用に、畝間に草をはやしています。決して草取りが間に合ってない、ということではないですよ!!笑

 

すっごい草の間にあるのが、オクラです。今年は麦をあちらこちらに蒔いてみて、実験してます。このオクラの場合はちょっと麦が生えすぎました。オクラの調子いまいちです。。。泣

 

生姜。初期育成がものすごく遅く、生姜の芽が地表に出るまでにどんどん草が生えてしまい、草まみれになってしまうので、黒マルチを使っています。

 

ツルムラサキ。やっと大きくなってきました!

 

春人参、2番手です。1番手は収穫中で、こちらはあと2週間ぐらいで収穫できるかな。

 

ネギの苗。今年はネギをいっぱい作りたいな、と思って苗をいっぱい育てているのですが、正直なところ、、、作りすぎました笑。これからいったん堀上げて、梅雨明け頃に植えなおそうと思います。隣には秘密兵器のセットオニオンも。年明けからタマネギ収穫できるか!!

 

手前がスイートコーン、奥がインゲンやゴーヤです。スイートコーンは発芽率が低く、もっか草とともに成長中。

 

キュウリ。これからどんどん収穫できそうです!

 

オマケ。家の前にヒョウタンとゴーヤを育ててます。夏にはグリーンカーテンになってくれるかな。

 

他にトマト、空心菜、サツマイモもあります。

写真撮り忘れたので次回をお楽しみに!!

毎年、色んなチャレンジしてて失敗も成功もあるけど、農家ってそれが終わりなくあるからやっぱり楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました