想いはどんどん突き進む

「冬場に野菜の出荷場を改修する」と決めて、

空き時間にどんどん進めてます。

 

土と消石灰でできる三和土(たたき)での床作り(←完了)、

1階と2階の間にある天井の解体(←完了)、

無垢の杉板での壁の板張り(←途中)、

壁の土塗り(←途中)、

机と棚作り(←未着手)、

と、こんな感じです。

 

大雑把にいうとこれだけやねんけど、この作業に入る前には、

柱の補修をしたり、いらない材を解体したり、片付けしたりしたりと、

こまごまとした作業が大量に、そして予想だにしないことまでも多発するし、

その上、これから改修で使う材料の下準備が実はすっごい大変で、

日々じみーな実にじみーな作業の連続です笑。

 

例えば、すでに完了した三和土のことやけど、こんな感じでした。

 

良質な土が1トンぐらい必要、

でも畑からそんなに大量には持ってこれない、

河川工事中の土建屋さんに交渉→訪ね歩く、

許可をもらって軽トラ4杯分を運ぶ(ここにも色々とあった)、

土の中にある無数の石を取り除く、

土を細かくほぐす、

あわせて、砕石をもらいにいく、

消石灰を購入する、

予定地の地面を掘って整地する、

柱の補修が必要なことに気づく、

ジャッキで建物を持ち上げ、柱を切断→入れ替え、

ここまでが準備段階で、

ここから、

土と砂利と消石灰を混ぜて、予定地に広げる

均す、

叩きまくる、

と書けば簡単そうやけど、全面積が12畳、全量が1トン以上となると、

もう、じみーな、じみーな作業を延々とやるような感だったりします。

 

土壁も同じくやけど、

土を300kgぐらい運んできて、

石を取り除いたり、

混ぜる藁を切ったり、

混ぜる砂を大量に運んできたり、

竹を切って竹小舞を補修したりと、

なんか地味やけど、とにかく下準備だけで時間がかかる。

 

これがまた日々使う出荷場のことやから、出荷作業に邪魔にならないように、

一部を改修しては片付け、出荷作業ができる状態に戻す必要があって、

思うようにダーっと一気に進めることはできません。

 

それでもほんの少しずつやけど日々形になってきて、

普段の出荷作業がやりやすくなったり、気持ちいい空間になったりしていくんは、

最高に楽しくて気持ちよくて、

それがまた、材料が土と木がメインになるわけで、すっごい手間がかかるけど、

あぁ、身近な材料を使って自分達で暮らしを作る、ってこんなにも素晴らしいものなんやぁと実感したりもします。

 

雨漏りで痛んでいた天井を解体したら、思いのほか素晴らしく開放的な感じに!

 

昔の雨漏りのせいで、柱はギリギリで頑張ってます笑。これでも支えが利いてることに、木の偉大さを感じずにはいられない。大工さんに治し方を教えてもらったので、ここもいずれやろう。

 

土壁用の藁の切断。もはや仕事と、趣味と、子守をかねた最高の時間でした。

 

実は、出荷場の改修とは別に、

大工さんと水道屋さんにお願いして、離れの一室にトイレ作りをお願いしています。

(トイレはまだ僕にはできません!)

今日で大工さんの持分は完了したので、明日から自分で水道&排水用の土木工事をして、

水道屋さんにそれ以降の作業をお願いする予定です。

トイレの話もすっごい色々あるねんけど、それはまた完成してから。

 

更に、これとは別に、建てたいと思っていた育苗用のビニールハウスのことも、もしかしたら進みそうです。

 

畑にしても改修にしてもハウスにしても子育てにしても、

色んなことが並行して進んでるから、冬の農繁期やのに頭の中は超フル回転(笑)。

ただこれも、ここには書ききられへんぐらい、色んな方々の助けやご縁があったことに、本当に感謝感謝です。

 

思えばサラリーマン次代は一日中パソコンの前に座ってばかりで、人間関係は決して濃厚ではなかったんやなぁと思う。

職場の上司や先輩・後輩には恵まれてたし、今でもたまに思い出しては感謝してるけど、

その関係性は仕事上必要なだけで、生きる上での必要性はあんまりないから、

「付き合い」という枠組み以上になることは、自分の場合は少なかった。

 

でも、田舎で独立してみると、小さい家族の限界なんかしれてるから、色んな人の力が必要になってくる。

人に活かされていることが分かり、そのお陰で自分が生きていけるということが本当に実感できる。

また時には人を活かし、感謝される。

こうして、その人それぞれの個性を発揮して他人の生活を支えあうことが、

本当の付き合いなんやなぁと気づくようになった。

 

これは都会でも同じはずやけど、社会が巨大化しすぎてすっごい分かりにくくなってるし、

だいたいがお金だけで解決されてしまうから、本当の付き合いの必要性もあんまりない。

一方、田舎にくると社会が小さく、みんながそれぞれ生きていることが分かるから、

人間関係も必然的に濃厚になっていく。

田舎って、自然環境だけじゃなく、人として生きるのにも大事なことやなぁと思う。

 

いやー、それにしても進むときは色んなことがどんどん進む。

 

そして、間違いなく、

本気で想っていないと進まない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました