畑の様子。秋冬野菜が育ってます。続き

前回の畑の様子。秋冬野菜が育ってます。から2ヶ月経ってしまいましたが…

無農薬・無肥料の野菜は順調に育ってます!

後播きのなばな。今年は収穫時期分散のため2回にわけてます。先播きの方はもうすぐ収穫できそう!!ちなみに、ここから我が家が見えます。

 

セット玉ねぎと呼ばれるもの。9月頃に早生品種の小さい玉を植えつけ、12月、1月の収穫を目指してます。が、、、、晩生品種やから大きくなるのか?

 

全ての食材を赤く染めるビーツ。ビビるくらい猛烈な赤です。ほうれん草と同じ科なので土の状態が良くないと育ちにくい実感あります。

 

現在収穫中の葉物チーム。小松菜2種、水菜2種、ルッコラ、チンゲンサイ、シロナ、カブ。

 

収穫中の水菜。まじで美味いです。

 

収穫中の小松菜。まじで美味いです。

 

収穫中のカブ。まじで美味いです。

 

収穫中の大根葉と、もっか成長中の春菊。春菊は一部自家採取!!ながら、あんまりうまく発芽せず。発芽しなかったところは、近所の方に苗を貰って補植しました。自家採取、うまくしないと発芽しないので難しい。


 

ターサイというものです。初めて育ててます。葉が丸くてかわいい。

 

次の葉物チーム。小松菜や水菜など。11月に播いたけど露地播きでどこまで育つのか!

 

スナックエンドウ。自家採取。雨が降ったせいか発芽率が低く、ポットで播き直しています。脇には、ほうれん草や不断草を植えてます。

 

空豆。前作はナスで、畝が残っていたのでそのまま不耕起で植えました。

 

人参。9月に播いたものは発芽に失敗したので、再度11月に播き直しました。寒くなってきたけど大きくなるかぁぁぁ。

 

手前はカリフラワー、真ん中がこぶ高菜、奥はなばなです。除草はまったくやってません!!(間に合ってないだけです笑)

 

のらぼうなやアーサイ。虫食いのため欠株がでた個所には、レタスを補植してます。

 

にんにく~~。にんにく好きとしては、見てるだけでなんか嬉しい。順調に育ってます。

 

他に、ジャガイモ、里芋、生姜なども出荷中!!

生姜や里芋は初めて作りましたが、特に巨大な生姜を掘り起こすのはめっちゃ嬉しくて、感動でした。
畑に生姜の香りが広がってましたー。

農家として2年目の冬を迎え、昨年よりも減ったけど、まだまだ失敗からの学びの連続です。

とはいえ思い出すと、1年目やった去年は畑を耕して種を播くのに精いっぱい。笑

それからすると確実に成長してます!

コメント

  1. 田中トヨコ より:

    生姜凄いてすね

    • 欠掛隆太 より:

      そうなんです!!もう収穫が終わって保存していますが、良い香りがして幸せです。

  2. 田中トヨコ より:

    生姜凄いてすね

    • 欠掛隆太 より:

      そうなんです!!もう収穫が終わって保存していますが、良い香りがして幸せです。

タイトルとURLをコピーしました