植木職人・金井さん

昨日、植木職人の金井さん達がスーパーヘルプに来てくださった。

金井さんは東京日野市の植木屋・古杜里園(ことりえん)の代表をされていて、専門の庭仕事はもちろん、屋外ならスーパーオールラウンドに対応できるめちゃくちゃ頼りになる兄貴的存在。

実は、先々週にも3日間(8月28~30日)お父さんと一緒に来てくださり、バテバテだった僕達を救援する神様のごとく、猛烈な勢いで次々に終わらせて下さったのでした。

その時は崩れてた石垣の積みなおし、雨どいの交換、畑の草刈、薪の回収と薪割りをやっていただきました。

どれもこれもホントに手際よくて僕達は唖然とするしかなかってんけど、特に「石垣」の出来上がりは通りすがりの近所の人たち全員が驚くほどに美しく、あぁさすがやなぁって感動!!

 

そして、なんと昨日もまた、金井さんと奥さんとお父さんの三人が来てくれました!!!!

お三方で、たまりにたまっていた薪割り、薪小屋の屋根作り、畑の木の剪定などを、雨という庭仕事に完全に不向きな天気であるにもかかわらず迅速見事に仕上げていってくださり、めちゃくちゃすっきりしたのでした。

金井さんはかれこれ20年近くずっと職人としてやってきてるわけで、技術・知恵・体力どれをとっても素人が真似できるはずもなし。

といって職人気質だけで我がまんまにどんどん進んでいくのではなく、素人の意見や感覚をとても上手く汲んでくれる繊細な感性も持ち合わせていて、全てを言わずともポイントをきっちり掴んでくれる。

そしてなんといっても、心の底から楽しそうに作業される。

もし仕事を頼むならこんな人に頼みたい、って心から思うことって意外に少ないと思うねんけど、金井さんの背中を見てるとそう思わないでいられない数少ない人物です。
実際にファンが多いんでしょうね…9月は仕事でめいっぱいだそう。

ほんとにほんとに救われました。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました