リフォームの続き

南伊豆に来てはや1ヶ月ですか。

もはや根っからの南伊豆町民の気分!!

にはまだなってないねんけど、家の改修中に周りのおじちゃんおばちゃんがふらっと遊びに来てくれることが多くなってきたから、だいぶん馴染めてきた!?
気がする。

ただし、会話がきちんと成立してるかどうかは怪しく、方言の強い言葉はあんまり理解できてません。。。
みんな関西弁やったらいいのになぁ。

家の改修は進んでます!
この2週間での大きな成果は、納屋⑩の片付けと、エントランスホール②&リビングルーム④の2回目漆喰塗りと、エントランスホール②と女中部屋③とリビングルーム④の床張りでした。

(間取りの図はこちら

納屋⑩の片付け

やっと納屋にちょっと着手できたぁ!!!
納屋の裏側に猛烈に木が生えてて、それが納屋を侵食してたから切ったのと、浦の石垣が崩壊してて納屋を壊そうとしてたから、その石をまず取ってみた。

これがめちゃくちゃしんどくて、木は硬くて納屋に絡まってて取れへんし、石はもう重たすぎて人力のレベルを超えてるしで、もう汗だく。。。
更に、昔の人が使ってただろう、超スーパーデカイ+へヴィー級に重たい=ヤバイ温水器が、同じく納屋の裏側に捨てられてて、これが邪魔やったから、ひとまず上の小道に置かせてもらう。

納屋裏のちょっとしたエリアだけやのに、もうどんだけ大変やねんっ!!!

これをふらっと見に来た、下に住んでる同じ移住組のYさんからは、
「んんー、これはかなり大変だね。やったことがある人なら分かる。」

と、この大変さをしみじみ理解してくれる嬉しいお言葉を。
その一言でなんか救われたぁ。

納屋の裏側は、その対面が斜面になったるため水がたまりやすく、なんとかしたかったところ。
これで少しは水はけが良くなることを期待!

さらに勢いに乗って、納屋の室内の片付けもいきました!
2階にかなり物が残ってて、昔の教科書とか建具とか綿(何に使ってたんやろ?)とか。

そして大量のごみ。

引越してから、こんなごみの団体をどれだけ捨てたやろ。
家の見た目は比較的綺麗に思ったけど、片付けてみるとあれもこれもとごみが出てきます。

とりあえず納屋の片付けは⑩の1室のみ。
他の部屋⑪~⑬は、今のところ物置として使ったり大量の木材が保管されてたりします。
ここも片付けたいけどもう少し後になりそう。

エントランスホール②とリビングルーム④の2回目漆喰塗り

もう漆喰はほんまにいやです笑

部屋とか服はめちゃくちゃ汚れるし、マスキングしてるから部屋は使われへんし、漆喰を水と混ぜて練るのは大変やし・・・
とにかく住みながらやるにはハードすぎる。

ただこれで2回目を塗り終えたから、とりあえずこの部屋の漆喰塗りはこれにて終了!!

最後にマスキングテープをはがすのが快感で、漆喰のむらはぼちぼち残ってるけど、それも愛嬌ということでなかなかの仕上がりました。
やっぱ壁が白くなると部屋が明るくなりますね。

トイレとか風呂とかも、壁が汚くなってるから漆喰塗りたいなぁ。
漆喰塗りも後半うまくなってきた気がするし。
でも今すぐは気持ち的に無理っす。

エントランスホール②と女中部屋③とリビングルーム④の床張り

床張りの作業は、次のような流れになってます。

ぼろぼろになった畳をはいで掃除(さすがに汚かった)。
囲炉裏を掘りごたつとして使ってた箇所は、使わないのでこの際に閉鎖。
根太(上に張るフローリングの支えになる木材)を平行に張る。
その根太の間に断熱材を敷き詰める。
その上からフローリングを張る。

完全に素人やから、ネットで調べたり店員さんに聞いたりで、試行錯誤しながら勢いでスタート。
簡単やと思ってたけど、意外や意外、めちゃくちゃ時間がかかる。

各部屋で床高さが違うけれども、出来上がりは高さのレベルを合わせたいから、根太や断熱材の厚みを部屋ごとに変える必要があったり、フローリングの板も部屋のサイズに合わせて1枚ずつ切っていかなあかんかったりで、予想以上に難航。
(そして、うまく切ったつもりでも、微妙に短かったりして隙間がでる笑)

でも、こうやって床って張られてるんやぁとか、なるほど断熱材って暖かいなぁとか、部屋のサイズが全部一緒やったら効率的やなとか、いちいち勉強になる。
今まで何も知らずに家に住んでたけど、こうやって知っていくと、家の見方がぐっと変わってきます。
面白いなぁ!!

女中部屋③のフローリング張りまで完成。
綺麗な板から桧のいい匂いがします。やっぱ無垢材はいいっ。

エントランスホール②とリビングルーム④のフローリング張りは、動線になって汚れそうなのでいったん中止。

目下、キッチンやリビングルームの棚作りや掃除をしています。
庭の木を切ったときの材を使っての棚作りも、イマジネーションが沸いて楽しいですね。

細かいところで、洗濯機の排水ポンプ、キッチンのシンク、玄関の天井(再発!!)から水漏れがあったり、材料の買出しに行ったり来たりして、なかなか全てスムーズには進んでないけど。。。

でも、縁側から見る景色に癒されながらやってます。

昔の家って涼しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました