徳島出発の日

昨日、無事に荷物の運び出しを終え、今日ついに徳島出発。

寂しいなぁ。

徳島、四国はこれでもかというぐらい自然がいっぱいで、海の幸・山の幸・畑の幸にあふれ、大大大大大好きな場所。
最後にとことん満喫してやろうということで、農業研修を終えてから今日までの約20日、四国中の知り合いを訪ねまくりました。

廃校を活用してクリエイター支援を行うUB1(うまばいち)さん@徳島県三好市
若葉農園を数年前に卒業して独立就農されている吉田さん@徳島県美馬市
同じく若葉農園を卒業して独立就農されている森本さん@兵庫県淡路島
自然農法で長く就農されている大先輩の市原さん@徳島県石井町
東京から移住して古民家を改築しながら執筆活動中の硲さん@香川県綾川町
笹の家と名付けた古い古民家を昔の方法で改築しながら、湧き水と薪で暮らしている綿貫さん@高知県土佐町
とことん田舎にある古民家をお洒落に改築して、東京との2拠点で靴作りの先生をされているBase Workさん@高知県香美町

みなさん、自分のポリシーに沿った生き方をしてる素敵な方ばかりで、刺激になることなること。
先に動いて経験されている方達からは、ほんとにすごいなぁと驚かれ、そして学ぶことも多いですね。

とはいえ、今振り返ってみるとこの6月はちょっと無理しすぎたと思えるほど動きました。
四国中を満喫するとともに、東京(奈々の実家)、大阪(僕の実家)、岡山(従兄弟の結婚式)にも行ったし、その傍らで引越しの準備。

昨日の荷物の運び出しで、もう全てを出し切りました。
いやいや、ほんと引越しって疲れるなぁ。

さて、もう家の中はすっからかん。
今日は徳島を出発して大阪まで、そして明日は大阪から静岡へと移動する予定です。

ちなみに、静岡でお借りする予定の家は、住まれてたおばあちゃんが亡くなってから何年も(十年以上?)出入りがないままなので、家の中に虫やら動物の死骸がわんさか、その当時の荷物がそのまんま放置(洗濯物も干されてたままだったような)、浄化槽が壊れてる(と後で分かった)、納屋も改築しないと使えないなど、2月に拝見させてもらった時点でやること盛りだくさんだったわけですが、さらに最新の現地情報によると、庭の木がやばいぐらいボーボーになっている、ガスのボイラーが使えないかも、入口付近は雨漏りしてるなどなど、不安要素が追加されました…笑

人生で8件目となる住居。
こんなに事前準備が整っていないのは初めてで、ワクワクする気持ちが大きいけど、正直、不安も十分あります。
はたしてどうなるのか、行って見てからです。

とにかく今日、明日と安全運転でいくでー!!


1年間お世話になった家の前で。
藍染エプロンは若葉農園のみんなからのプレゼント。(しろちゃんの手書きの絵付き笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました