あけましておめでとうございます。

すっかり遅くなってしまいましたが、無事新年を迎えることができました。
あけましておめでとうございます!

大阪の実家に帰省したり、猫のシロの故郷である小豆島に遊びに行ったり、家で暴飲暴食しながらのんびり過ごしてます。

畑のことはすっかり忘れてしまうのどかな正月、
となるかと思いきや、年始の防風により小型ハウスのビニールがふっ飛び、社長から緊急の出動要請を受けて補修を手伝うことに。

正月でもしっかり畑作業しつつで、農家らしいといえば農家らしいです。
 

今年の初詣は、大阪の住吉大社に行ってきました。

思ったより人は少なくて、しっかりお参りができて良かったのですが、そこで引いたおみくじは “小吉” でした。

大吉を期待してたから、大吉ちゃうんかいっっっ、
て思わず突っ込んでんけど…笑

でもそこには、こう書いてありました。

「私欲に傾きがちです。
周りへ感謝する気持ちを忘れないように。」

それこそまさに何でやねんって、一瞬思ってんけど、
少し間を置いてドキッとして、それから不思議と肩の荷が降りて、気持ちが楽になっていきました。

これから独立するに際して課題や不安が山積みで、それを自分の力で乗り越えなあかん、っていうプレッシャーがあって
その気持ちが自然と自分を追い立て、周りが見えへん、余裕のない自分へと追いやってたんやなぁ、と気づきました。

でも、実際にそうやねんけど、今自分が生かされているのはみんなのお陰で、そのことにひたすら感謝ですってことを改めて頭に浮かべてみたら、
自分はそもそも周りに支えられて生きてるんやから、自分一人で乗り越えなくても守られてるから大丈夫、
っていう気持ちになって、すっと不安が消えていきました。
 

あぁぁ、ふしぎ。
感謝の気持ちとは、もちろん相手に向かうねんけど、自分にも帰ってくるのか。

でもこう考え始めたら、自分の私欲のために周りに感謝してるみたいになるんですけど。。。
 

小吉の神様、どうしたらいいんですか。
 

まぁ、それはさておき、
今年の抱負は、周りへの感謝を忘れない、ということでいきたいと思います。

その第一番はもちろん家族やな。

妻、父、母、兄、儀姉(撮影)、甥、姪、犬。
 

今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました