苗の水やりや畑の管理を奈々に任せて、単身大阪に行ってました。
大阪の目的は父に会いに。父は大きい病院から小さめの病院に転院しました。その病院はコロナ禍やけど家族だけは会えるように、一週間に10分だけ面会させてもらえます。
南伊豆から車で8時間、無事に大阪に着いて父に会えました。変わらずベットに寝たままやけど、母の声に反応して瞬きの回数が増えてる気がして、嬉しかった。
僕も色々と話す言葉を考えてきたのに、話すと泣きそうになるのでほとんど何も話せず。。。悲しかったけど、でも会えて安心もした。
思いの外、時間があったので急遽徳島に行くことに。
徳島には先輩農家さんもいてるし、農業研修させてもらった師匠の若葉農園があります。かなり急やったけどアポイントを取って訪問させてもらいました。
師匠に半日も付き合ってもらって畑の見学などさせてもらいました。畑は10ha、田んぼ7haという壮大な規模で、田畑すべて自然栽培でやられています。
今年夏場に研修生ともどもコロナにかかってしまって、作業がかなり遅れがちになってしまったらしい。そのためものによって調子がいまいちらしいけど、それでもやはり田畑ともにスケールや生育状況は素晴らしかったです。
(しかも黒マルチを使っていないので、畑は気持ちがいい)
僕が研修させてもらった8年前ぐらいは、研修制度をスタートしたばかりで、何をどう研修させるのか手探りでされていました。
でも今や田畑のほとんどが研修生で運営されているらしく、師匠は組織運営の方に力を入れているそうです。
あれからたった8年ほどで、研修生は何倍にも増えて機械や倉庫も大幅に拡充されていて、栽培だけじゃなく組織としても大きくパワーアップしている若葉農園、そしてすべて師匠の有言実行なんです。ほんとすごいです。
日々の野菜栽培にあたふたしてる僕ですが、大きな刺激を受けて帰路につきました。
若葉農園は研修生を募集してます。気になる方はホームページから問い合わせしてみてくださいね。
コメント