昨日で南伊豆に移住してちょうど2ヶ月が経過しました。
床の張替え、壁の塗装、壁の解体、建具や天井や柱の掃除、棚や網戸の制作、照明の取り付け、戸車の交換、荷物の片付け、薪ストーブの搬送、カビや水漏れとの格闘、水みち工事、薪の準備・・・
たった60日、されど60日。
色々経験したなぁ。
屋根やキッチンのシンクからの水漏れは長い間すっごい気に病んだし(なかなか直せず)…
家周りの排水性が低く、雨のたびに湿気が淀むのは気持ち悪かった…
ごみは次から次に出てきて、片付けても片付けてもすぐに散らかるし…
アリやクモなどの虫が家の中を自在に歩いてるって環境も、もちろん東京ではなかった笑(ムカデとゲジはまじ勘弁)。
改修自体は面白くて興味深いねんけど、やっぱり住みながらとなると勝手に目に飛び込んでくるから落ち着けへんくて、早く終わらせたいという気持ちで、この60日は汗だくで怒涛のように毎日改修、改修を繰り返しました。
新しい経験はパワーがいるし、頭もフル回転。
そして、やっと改修がひとまず落ち着いたからか、今までの疲れがどっとぶり返してきてここ数日はやったり休んだり。
進捗が停滞してるけど、まぁ正直な身体に合わせてあせらず進めてます。
家が落ち着いた時期を目処に畑をスタートしたいって話してて、以前から借りられることになってた畑の草刈をついに決行!!
面積は10a弱。初めてするにはちょうど良いサイズ。
長いことほったらかし状態やったから、草はボーボーやったけど。。。
新品の草刈機で草を刈ること2日ぐらい、途中で車がレッカーに救助されるというアクシデントもありつつ、無事に完了しました。
その後、地元の人から、草刈ったねぇ、よくやったねぇ、なんて声をかけられることも。
褒められてるようで、実はよく見られてるという地元の目にちょっと汗。。。笑
東京におるとき畑をやろうと決意し、研修先と移住先を探し始めたのが2013年の10月。
あれから約2年かぁと思うとちょっと感慨深いなぁ。
これからも家の改修がまだ続くし、畑の機械がなくて進められへんけど、とにかく着手できたのは良かった。
こうして自分自身で色んな経験をしてみると、技術や知恵もそうやけど、見る目がぐっと変わっている自分に気づく。
成長してる。
そう実感できることが嬉しい。
コメント