昨日、家にお客さんが来てくれました。
そのお客さんは地元で定期的に野菜を取ってくれている方で、近くまで来たからと言って、野菜を受けとるついでに来てくれたのでした。
今までは野菜の配達の際に、ちょっとした挨拶程度ぐらいしか話されへんかったけど、昨日はその方とちょっと深い話を。
色んな話をする中で、「なんで顔の見える安全な野菜を求めるようになったのか」という質問をしたとき、その思いがけへん回答が印象的でした。
その方は僕たちと同じ時期(1年前)に南伊豆に越してこられた方です。
子供も3人いるので、あぁ、いい環境で子育てしたいから越してこられ、その流れで安全な野菜を求められてるんやぁ、
よくあるようなパターンかなと勝手に想像してました。
でも、実はその方、引っ越して来られた時には食に関して全く興味が無かったとのこと。
でもあるきっかけで、色んな事をネットで調べ始め、政治のこと、お金のこと、原発のこと、食のこと、世の中の不合理なことなど、
普段の生活やメディアからでは得られないことを、自分の頭を使って知っていったとのことでした。
そしてその結果の一つが、食に関しては極力無農薬・無肥料、顔の見える方から買うということに至ったとのことです。
たった一つのきっかけが、その方の中で波動のようにどんどん広がっていき、意識を変え、これまでの見方を変え、行動にまで影響を及ぼしたというのは、本当に面白いことやと思う。
自分を振り返ってみてみると、身近なもので気を使うようになったのは、シャンプーやボディーソープ、歯磨き粉という生活用品からやった。
ネットでちょっと調べてみるだけでも、添加物が体に悪影響を及ぼす可能性がある、という書き込みが山のように見つかり、
おいおい、ちょっと待ってや、そんなん初めて聞いたで!!!
となり、その時は会社員なりたての25歳ぐらいやから、今から10年以上も前のことやけど、今でもあの時の衝撃は忘れられへんぐらいやった。
それまでは、匂いや洗い上がりばかりを気にしてケミカル商品を選んでいたのに、それからは全く変わり、
ボディーソープや歯磨き粉は石鹸、シャンプーはインドで使われているシカカイとアムラという植物由来の粉末を使い始めました。
シャンプーは何でシカカイとアムラを選んだんかは忘れたけど、使う度にそれぞれの粉末を混ぜて水に溶かさなあかんという、なんとも面倒なものやった。
当時住んでたんは社員寮。
そこの20人は入る共同大浴場で、シカカイとアムラという如何わしい粉末を混ぜて水に溶かし、全く泡立てへん液体を頭に振りかけて使ってたんは、今考えるとかなり異様やったとしか思われへん笑。
周囲からはかなり疑いの目で見られてたやろうけど、それでもそれがキッカケになり、徐々に自分の中に波動が広がるように意識が変わり、今では田舎でこんな生活をしてる。
つくづく、きっかけって面白いなぁと思う。
自分は、みんなは、これからどんなきっかけと出会い、人生が変わっていくんやろう。
僕は今こんな生活をしていて、極めて満足してる。
安全で美味い野菜を、極力環境に負荷をかけずに作ること、
それを食べて喜んでもらうこと、
都会人が脱サラしてど田舎で暮らすこと、
そのど田舎で農業をすること、
自然のものを極力活用し、身の回りを気持ちよく整えていくこと、
昔の知恵を借り、昔の人に感謝して生きること、
動物や植物と一緒に、楽しく家族で生きること。
どれも自分が未来に残したいと思ってることばっかり。
このどれかひとつでもいいから、自分の行いがあなたのきっかけになれたらいいなぁと思う。
そして自分も、これからいっぱいきっかけに出会うやろうけど、楽しいきっかけに出会えるように、自分に正直にありたいと思う。
コメント