畑の様子。秋冬野菜が育ってます

いやー、9月は近年まれに見る天気でしたね。

雨、雨、曇り、雨、曇りの連続で、快晴と呼べる日がいったい何日あったんやろうか。

こんなに日照が少ないと苗の生長も停滞し、土が乾かないので畑の準備もままならずで、どんどん遅れてしまっている状況です。

お天気さまがこんな状況やからどうしようもないねんけど、作業が遅れるとこんなに不安と焦りに苛まれるとは。。。

でもこれが農業!!

どんな状況でもその環境を受け入れ、楽しく心豊かに暮らしていけるのか、というのを試されてる気がします。

さて、秋冬野菜ですが、数少ない晴れや曇りの日に進めてきました。

(強風のため写真のブレはお許しを)

成長中編

ニンニク。2500ぐらい植えました。僕らはニンニクが大好きで、絶対体にいいと信じてるので、売り先が決まってなくても植えれるだけ植えます笑。

 

わけぎ。すぐに芽が出てきました。並んでかわいい。

 

白菜、ブロッコリー、レタス、キャベツ、アーサイ。育苗に何度か失敗しましたが、それも必要な勉強だと思いました(温度、湿度、覆土などの管理が難しい)。3回目に播いた種が大きくなりました。

 

なばな。間引きをしたら、外葉が黄色くなってきた。大丈夫かな?!

 

小松菜2種、水菜2種、チンゲンサイ、シロナ、カブ、ルッコラ、大根たち。先月の悪天候もあって株が弱ったのもあると思うけど、虫食いで欠株がちらほら。がんばれ!!もう少しで収穫です。

 

大根は間引きながら大根葉として出荷中!

 

玉ねぎ。苗を作ってます。昨年の玉ねぎは美味かった!!今年も3種類育てています。玉ねぎは効率が悪いため沢山作らない農家も多いのですが、僕らは今年もいっぱい植えるぞー!!

 

もうすぐ収穫編

サツマイモ。6月終りに植えたからもう少しで収穫。やけど、度重なるイノシシの進撃で、かなり食べられてしまってると思う。。。でも収穫が楽しみ!!

 

里芋と生姜。あまり手をかけてないのにここまで育ってきてくれてます。ありがとう。

 

お茶。これは早く収穫しなければというところやけど、結構いっぱい作ってしまったから、その加工と保管場所を思案中。天日干ししたいから晴天が続いて欲しいな。

 

夏野菜まだ頑張ってる編

青シソの実。これがまた美味です。

 

先に収穫したところから、また青唐辛子ができてきました。一株に鮮やかな赤と青のコントラストが綺麗。

 

この悪天候と強風により壊滅。今年トマトは勉強させられました。来年リベンジするぞっ!

 

ナス。今もまだ元気です。地元の先輩農家さんから頂いた種のナスが一番元気。ありがたき種。品種選びと種採りは重要!!

 

ツルムラサキとモロヘイヤ。夏にあって無敵なふたつ。

 

ピーマン。25株しかない貴重な野菜やけど、まだ実をつけてくれてます。

 

オクラは超ノッボです。もはや手が届かず。

遅ればせながら、定植待ちの子達が育ってます。

番外編

6月から同居してる子猫(ポンちゃん)が大分大きくなってきました。

めっちゃわんぱくで可愛い。

勝手に屋根に上っては降りられへんからと泣き、外ではしゃいでたと思えばカマキリなどの昆虫をくわえて帰ってきたりと、猛烈に人生を楽しんでる模様で、それを見てるだけで幸せです。

先住猫のシロちゃんはおとなし目で、ポンちゃんとは全く正反対の性格。

ポンちゃんが来た当初はストレスで熱が出たり、声が出なくなったりして、なんかすごい悪かったなぁと凹むことが多かったけど、今は自分のテリトリー(距離)を保ちながら、うまく暮らせてるようで良かったぁ。

 

喧嘩したり

 

ご飯食べたり

 

座椅子で寝たり

 

舐めたり

コメント

  1. […] 前回の畑の様子。秋冬野菜が育ってます。から2ヶ月経ってしまいましたが… […]

タイトルとURLをコピーしました